プロが教えるわが家の防犯対策術!

DEAN ML79 裏通しタイプのパーツ類について



韓国製のディーンMLのパーツについてなんですが
エスカッション交換、
コントロールノブの交換を考えています。



コントロールノブのネジはインチかミリか、

また、エスカッションは
ブリッジ側、ネック側
角度何ミリのを使えばいいでしょうか
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

決定的な事は言えませんが、何方も回答してらっしゃらないので。


 まず部品を測定する以上、ノギスは持っているという前提で話を進めます。(もしお持ちでないなら・・・¥100ショップのプラスチックノギスでもよいので買ってください。)

>コントロールノブのネジはインチかミリか

※ノブのネジとは何でしょう?ML79は押し込み式のスピードノブが標準で、テレキャスターの様なノブの取付ねじは使われていないはずですが・・・もしシャフトのサイズについての質問ということなら。
 韓国製であればポットはミリ規格が多いですが・・・ツマミを外し、ポットの軸の根元、薄口ナットがかかっているところの直径を測ってみてください。Φ8㎜ぐらいだとミリ規格、Φ9.5mmぐらいだとインチ規格です。

※エスカッションの形状寸法は判りません。ディーンの様なマイナーなモデルでは、恐らく明確な設計仕様は出回っていないでしょう。
 現物があるので、それを測定するのがイチバンです。傾斜角度を測らずとも、エスカッションの前側の高さと後ろ側の高さを測れば、角度は算出出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!