プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
同じような質問が以前あったとは思いますが、メル友(出会い系ではないです)に会いませんか?といわれました。

お互い30歳台前半で、2年以上メールのやり取りをしていますが、今回初めて会いませんか?と言われて、半分楽しみ、半分不安な気持ちです。

恋愛感情というのはなく、なんでも話せる良いお友達感覚ではありますが、とても離れた場所にお互い住んでいますので、会うにしてもどのような形で会ったらよいのか、全然わかりません。
いい大人が何を言ってる!とお思いかもしれませんが・・・。

とてもよい感じの人ではありますが、全然顔も知らない人と会うということが、一度もないので不安な面があります。

遠距離のメル友との会ったことのある方の感想をぜひ聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

こん○○は。

m(_ _)m

私も遠距離のメル友と会ったことがあります。
メル友では2ヶ月の付き合いでしたので、質問者様のような信頼関係を築くまで至ってなかったせいもあってか対面は失敗に終わりました。

今思う反省点は...

外見を気にしすぎた。
メールでも電話でも気さくに話し、お互いの些細な悩みなんかも語り合えていたのに、私が自分の容姿に自身がなく「げっ、こんな奴と・・・」って思われたらどうしようと気にしすぎ、一緒に行動している最中もメールほど会話が弾まなかった。相手はきっと、私の中身を気に入って「会ってみよう」って言ってくれたのに...

お互いの中間地点で落ち合ったこと。
相手にも自分にも負担が軽くなるようにと中間地点で落ち合ったのですが、相手も私もその土地に詳しくないので終始「これ、なんだろね?あれ、なんだろね?」状態。
相手の土地に行くのは時間もお金もかかりますが、行った先では相手にお任せできるので、楽しく過ごすことができると思います。逆もそう。自分の土地に呼ぶのは相手に負担をかけますが、来てもらったらあとは私にお任せ!!自分のホームグラウンドを案内するだけで手持ち無沙汰なことはなくなると思います。

>とてもよい感じの人ではありますが、全然顔も知らない人と会うということが、一度もないので不安な面があります。

私もこの念が強すぎて相手に不快な思いをさせてしまいました。なので、質問者様は
「今までの2年間の絆を壊さないように」とか
「相手に嫌われたらどうしよう」とか考えず、

気が合ったら儲けもん♪ってなくらいの気持ちで会われるといいでしょう。大概、いつもの自分(ネットでも自分も含)を素直に出していれば嫌われることはないと思います。

ちなみに私は、この失敗を繰り返さないようネットの友達と会うときはそのままの自分(おばか)を出しています。よっぽど非常識なことやマナー違反をしない限り、ネットのときと同様に仲良く、またはそれ以上の仲になっています。

下記の中間地点派の方々の意見に対抗するのではなく、私の体験談としての話ですので、どうぞお気を悪くなされないでください。m(__)m
    • good
    • 0

2年以上もメール交換をしてきたのですか。


自分には理解不能な世界ですが…

顔も知らないという事が不安なら“写メール”しちゃえばよいのでは?

2年間もメール交換したうえに、遠距離まで顔も知らない人間に会いに行く…
そんなバイタリティがあるのなら、近くで恋人を探した方が楽チンだと思うんですけど。
    • good
    • 0

僕は遠距離(特急で3時間半)のメル友と会い、4年間付き合ったことがあります。


メールを始めてから3ヶ月後に電話で話すようになって、その2ヶ月後にお互いの顔も知らないまま彼女の方から僕の住んでる所へ会いに来てくれました。
駅で携帯で話しながら探しましたが、かなりドキドキしました。
僕の方から行くと言いましたが、信頼してるから怖くなかったと言ってくれて、正直僕の方が驚いたのを覚えています。

長くなりましたが、会うことの不安はとても分かります。もしhello-helloさんが会ってもいいかなと思ったら、その前に相手の情報は知っておくべきですね。
方法として、手紙を出したいので名前と住所を教えてくださいとさりげなく言ってみて、教えてくれたら何度か手紙のやり取りをしてみるのも良いかと思います。その後、何度か電話で話してみて相手をもっと知るのも良いかと思います。 ちょっと時間はかかりますが…
そして会うことになった場合は、友達にそのことを伝えておき、男の方である彼に来てもらって交通費は折半するのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>会うにしてもどのような形で会ったらよいのか、全然わかりません。



「なんでも話せる良いお友達感覚」ということでしたら、hello-helloさんが他のお友達と遊びに行くときと同じ手順を思い返してみてはどうでしょう?
おそらく、一緒に「どこ行こっか?」と相談し、「だったら○○で待ち合わせしようか」みたいな流れなのではないでしょうか?
私が以前にメル友と会ったときは、同性・異性に関わらずそうしてました。携帯電話の番号をお互いに知っていれば、待ち合わせ場所はかなり大雑把に設定しても大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちょっとかたく考えすぎてたみたいですね。
あまり構えずにいつもどおりの自分のままで、会ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/12 22:34

hello-helloさん、こんにちは。



メル友から、会いませんか?と言われて、迷っておられるのですね。

>お互い30歳台前半で、2年以上メールのやり取りをしていますが、今回初めて会いませんか?と言われて、半分楽しみ、半分不安な気持ちです。

2年以上もメールだけで信頼関係を築いてこられたのですね。
その相手だったら、何でも話せるよいお友達、として会うのはいいかなと思います。

>とてもよい感じの人ではありますが、全然顔も知らない人と会うということが、一度もないので不安な面があります。

こう思って不安な気持ちがあるうちは、無理に相手にあわせないで
「ちょっと都合が悪いから」と断っておかれたらいいと思います。

「会ってみてもいいかな・・・」と思えるようになったら
お昼間の何時間か、お茶する程度で会ってみられるのは、いいんじゃないかと思います。

気乗りがしないのでしたら、理由をつけて断っておくのが無難だと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さすがにメールを2年以上もしていると、ほんとなんってことない些細なことまで言えるようになっているのは事実ですね。

信頼関係がありますね、の一言がとてもうれしいです。
自分が納得した上で、会ってみようかと思います。

お礼日時:2004/08/12 22:41

お友達感覚としてお会いしたら良いのではないでしょうか?2年半もメールしているワケですから、かなり親しくなっている部分もあると思いますし。



ただ、やはり信用情報(住所等)は信用出来るまでは教えない方がいいと思います。
また、会う場所については、双方のちょうど中間点が良いと思いますが、よくよく話し合って決められても良いかと思います。


会って良い人と思える人だったらいいですネ。良いご縁と祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

2年以上もメールをしていますので、お互いの悩み、なんでもない日常などを素直に言っていますね。

でも住所は細かいところは知りません。どの都道府県に住んでいるか程度です。
会う場所も、中間点を候補にまたメールしてみますね。

お礼日時:2004/08/12 22:31

お互いの中間地点やお互いに行きやすい地点で、


周りに人の目がある環境で、お会いしたらいか
がでしょう?

もちろん、本当に信用できるまでは、住所等
明かさないほうがいいでしょう。

yahooパーソナルに、会う時の注意事項等ある
ので、会員だったらチェックしてみたらいいで
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さっそくyahooパーソナルチェックしてみます。

お礼日時:2004/08/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!