プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘をしまさした。やはり激痛ですよね?泣。手術して大腸カメラをやった方教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。



私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作は医師の経験や技量によるところが多いのであなたの主治医が上手な先生であることを祈るしかありませんね。
又、カメラが曲がる際、スムーズに通過できるよう助手の看護師がマッサージしたりしていましたので検査チームの意思の疎通が良好であることも必要でしょう。

大腸カメラ検査でもっとも苦痛だったのは#3さんも仰っていますが、腸内を洗浄する液体を飲むことでした。
検査当日の朝2リットルの薬品と同量の水を2時間ほどかけて飲まなければなりません。トイレに頻繁に行くようになりその都度看護師に見てもらって排泄したものが略透明な水状になったらOKです。
早くOKをもらえたら飲む量も少なくて済みますので前日の食事内容にも工夫されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日の夕飯から食べないようにしてます。医師が絶対痛いからと言われているのでたまりません。泣。月曜日頑張って来ますm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/21 23:03

大腸と 他の部分は別ですから 痛みは関係ありません。


緊張を和らげる薬しか処方されませんでしたが カメラが大腸のコーナーを通過するときは 圧迫されかなりの違和感はありましたし 終わったあと10分くらいはふらふらしましたが・・
画面で 大腸の中を見るのは 怖がりの人にとっては 余計な親切ですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m怖いけど月曜日頑張って来ますm(_ _)m辛いです泣。

お礼日時:2017/01/21 23:04

こんにちは。


激痛はないと思いますよ。
ただ、経口腸管洗浄液を大量に飲んでとにかく腸管内のものを全部出さなくてはいけないのでこれが少し大変だと思いますね(飲む量が多いので数時間がかりになります)。
あとは内視鏡が入りやすくなるように、身体の緊張を解く鎮静剤を注射で投与されますので、それでぼぼっとしている間に終了しますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日なので案ずるより産むが易しで頑張って来ますm(_ _)m怖いけど、、、。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/21 09:30

麻酔はして貰えないですか?



私なら麻酔してくれるとこ探しまくります〜!
怖がりだし、痛いの嫌なので。
その先生、怖がらすの辞めて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師も少し考えてくれれば良いのですが、、、。麻酔は聞いてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/21 09:27

筋腫で手術。

大腸カメラ、内視鏡ですよね?
鎮静剤、軽い麻酔をかけてもらったので、ぼーっと眠っていました。
何かしてるなぁ〜みたいな感覚。痛みは、私の場合無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
m(_ _)m術後の内視鏡は、凄く痛いと医師が言ってたので怖くてしかたないです。

お礼日時:2017/01/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!