アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまで予定ですが、全国新作花火大会へ行こうかと考えています。
予定としては前日の夜に名古屋から出かけます。
駄目なら当日です。初めてなので、状況把握ができていません。
色々と情報検索しておおよそはわかりましたが、

(1)優良自由席のチケットが
前売りと当日券が販売されますが、どちらも徹夜しないと買えないのでしょうか?

(2)チケットを購入しなくても、例えば諏訪PAなど、適当な場所で見ることは可能でしょうか?

(3)優良自由席のチケットを運良く?買えたとしても、自由席は徹夜しないと良い席を取れないでしょうか?
最悪自由席で立ち見の可能性もある訳ですね。

(4)諏訪湖内の庁舎や学校が当日臨時駐車場になりますが、帰りの込み具合も考えると、松本などの諏訪周辺の町に止めて電車で来る方がいいのか、諏訪湖内の臨時駐車場へ入るのがいいのか、判断が出来ません

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

花火の時期に働いていたものです。

8/15の花火大会よりはかなりチケットは買いやすいと思います。当日でも買えますよ。

PAで観ることはおすすめできませんよ。せっかくですから諏訪湖端で目の前でみてください!!感動ですよ。

駐車場は岡谷か茅野あたりでたくさんあります。松本にお泊りなら、松本でよいかと思います。
諏訪湖あたりの駐車場も一回二千円とかでありますが、早くに一杯になるので・・・

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。
知り合いが15日の諏訪湖見に行ったそうですが、帰りは駐車場で大混雑、インター入り口まで行くのに時間がかかり、かなりお疲れモードでした。

もしできるなら泊まって行った方が無難ですね

かなり前に見たことがあるのですが、上諏訪から霧が峰に向かう途中で立石展望公園というのがありましてけっこうよく見えましたよ。

ちょっと離れている高台です。8月のメインのものに比べれば混み方は少ないですが、やはり車だと早めに動かないと目的地までいけないようです。ちなみにそのときは霧が峰のほうから来たので、車のままでたどりつくことができました(名古屋とは逆方向ですね、すいません)。

ホテルなどを予約するのでしたら早目がいいかもしれません。8月のものだと当日に来年の予約をしたり、おそろしく詰め込まれることもあるらしいです。中途半端な情報でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも諏訪湖は全国でも有名なためか、恐ろしく混むみたいですね。中央道も、かなり渋滞するようですし。

もし出来るなら宿を取ったほうがベストですね。
ありがとうございました。

直接見たことはないのですが、当日はかなり…というか、相当混みます。

(2)の諏訪PAで見る…ですが、出来なくはないですが、動けなくなります。確実に。
(4)の帰りの心配ですが、中央道や長野道はかなりののろのろ運転になります。たしか、3~4時間掛かるんじゃなかったかなー。駐車場から出るにしても、街の中自体が混雑しているので、早々簡単には動けません。予算があるなら、宿を取ったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも諏訪湖の花火は、岐阜長良川と比べると、かなり混むようですね。
予算があれば宿を取る案ですが、今からですと諏訪周辺は無理な気がしますが、探してみます。ありがとうございました。