プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女ですが、運動しても運動しても中性脂肪の数値が下がりません。
ホルモン剤の影響かもしれませんが、中性脂肪の数値が220前後、酷い時は300まで上がります。
毎日2時間以上筋トレと有酸素運動をしています。
食事にも気を付け、脂物はなるべく控えるようにしています。
BMIも25.5と高めです。やはり体重も全く減りません。
飲酒は全くしません。お菓子など甘いものも好きではないのでほとんど食べません。
他に何をすればよいのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

有酸素運動の方が重要なんですね・・・
    内容としては、筋トレと有酸素運動を1時間ずつで、2年ほど前からほとんど毎日続けています。
    よっぽどできない時もありますが、それも1カ月に1日~2日レベルです。
    ホルモン剤を服用していると痩せにくいとは聞きますが、これほどまでとは思いませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 23:10
  • うーん・・・

間食は絶対にしていないと言い切れます・・・。
    運動をしても意味がなくなるので・・・。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 23:17

A 回答 (5件)

中性脂肪の低下に必要なことは有酸素運動と栄養(摂取カロリー低減)です。

筋トレはとりあえず無関係です。
私はウォーキング(やや強く歩いて欠かさず7500歩/日)を8月から始めたところそれだけで10月末の健診で体重、ウェスト、中性脂肪、他の目に見えた改善がありました。
摂取カロリー低減は特別なメニューではなく、「腹八分目」を守って過食せず、和食を中心に脂肪と甘いものを少なめにする程度です。脂肪低減は脂身や油料理、ドレッシング、マヨネーズ、バター/チーズ/ハム、外食の低減とかラーメンの汁を飲まないとか常識的なことです。甘いものとはケーキ、果物などの意味です。米などの炭水化物は減らしません。
    • 0

中性脂肪の値が高い原因として考えられるのは

(1)食事に占める糖質の量が多すぎる。
あなたは食事中の脂肪を気をつけているようだけど、食事中の脂肪はあまり関係ありません。
むしろやばいのは糖質です。
糖質は体の中に入ると大部分が脂肪に変換されて細胞に蓄えられてしまいます。よく糖質は脳に必要な栄養素と言われているけれどエネルギーとして使われるのはごく一部だけですよ。多くの人、というか糖質制限をしていないほぼすべての人は糖質摂り過ぎなんです。

一方、食事中の脂肪は消化に手間取り、すべてが吸収されるわけではありません。
体内に吸収された脂肪はかなりの量がエネルギーに回されます。
大部分が蓄積されてしまう糖質とは全然違います。

中性脂肪の値を下げたいなら、低糖質・高脂質の食事が一番です。低糖質・高脂質の食生活を始めると、ほんの二週間くらいで効果が出てきます。

(2)運動不足
運動すると中性脂肪の値は確実に下がります。
運動は別にハードなものである必要はなく、座りっぱなしの生活をしているのなら30分に一度立ち上がって体を軽く動かすだけで十分。
エレベータ・エスカレータを極力使わないようにする。
一駅くらいなら歩く。バス停2~3個分くらいは歩く。
つねに体を動かそうと意識しているだけで全然変わります。

(1)と(2)を組み合わせると劇的な効果が期待できますから、試してみてください。
    • 0

筋トレも必要ですが、有酸素運動のほうが重要で、これに左右されます。

どんな有酸素運動をどれだけやっていますか。1回につき600kcal~800kcalは消費しないと効果は十分に出ません。マシンに表示された消費カロリーを見てください。
また、毎日とはホントに毎日でしょうか。
さらにどのくらいの期間続けた結果として「中性脂肪の数値が下がりません」と言っているのでしょうか。1ヶ月やそこらでは結果は出ませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

無意識に、間食等(甘いものとは限らない)していませんか。

この回答への補足あり
    • 0

筋トレのやり方がまずいのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

筋トレも有酸素運動もDVDを見ながらやっているので、
内容的にはいいものだと思っているのですが・・・
筋トレはクローディア・シファーのパーフェクトリーフィットで、
有酸素運動はコアリズムです。
他にもいいものがあるかもしれないので一度いい筋トレ方法を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。