プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま22歳で区役所を目指しているのですが、一回新卒でコンピュータ関係の会社に入ったのですが、
三ヶ月で辞めてしまい、その際試用期間中だったので、保険には入っていなく(年金手帳にもなにも書かれていません)、第二新卒扱いになるのですが、そういう場合履歴書に前の職歴を書くかそれとも書かないで、職歴無しにするのとどちらがいいと思いますか?
みなさんの意見を頂戴したいです。

A 回答 (2件)

たとえ3ヶ月でも、記載したほうが良いのではないでしょうか。

というのも、公務員の給与を決めるときに、前歴査定というのが有るのです。
前の職業を一定の基準で現在の職種に当てはめ、どれくらいの期間に該当するのかを割り出して、基本給を決めるという、ちょっと独特の方法です。
おそらく、一般会社3ヶ月ですと良くても0.1月分かもしれませんが、昇給の時期が早まるかもしれません。
    • 0

公務員の場合、基本的には職歴は採用の可否には関係なく、採用されてからの給与の職歴加算分に関係するだけのはずですから、あるのなら書いておいたほうがいいのではないでしょうか。

(3ヶ月では加算はないかもしれませんが)
    • 0