プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の様子が少し変です。

唐突に「婚約しちゃおうか!」と言ってみたかと思えば、さっきも電話で話してて「犬、飼おうかと思ってるんだけど…」と言い出すし。
一人暮らしなのにペット??
一人暮らしが長いのに、慣れてるはずなのに、夜、真っ暗な部屋に帰るのがイヤだし、寂しいそうです。
今年の冬は寒すぎるから?
一人暮らしなのに、2LDKなんかに引っ越したから寂しいのかな?

一人暮らしでペットは無理ですよね?
仕事柄、何日も家に帰れない日もあるのに。
その間、私がちょくちょくペットの世話をしに行けばいいのでしょうけど。
彼は子供の頃、実家で犬を飼っていたそうですが、私はペットがいないので、世話のやり方もよくわかりません。

それにしても、いったいどうしたのかな?
今までの彼とはちょっと違う。
弱っているのでしょうか?
そんな彼に「満足に世話もできないのにペットなんか飼ったら、ペットが可哀想でしょ!」と言ってしまった私は鬼??

A 回答 (4件)

鬼ではないけれど、彼自身、不安定なことには


変わりなさそうですね。

「どうしたの?何か辛いことがあったの?
聞いてあげることしか出来ないけれど、いつでも
伝えてね」と言ってみてはいかがでしょう。

「辛くなっても私がついているよ」という安全地帯を
作ってあげると彼の気持ちも少しだけ落ち着くかも
しれません。

でも彼の悩みにどっぷりと浸からないこと。
悩みを自分のものと思ってしまう性格や立場(彼女)だと
自分自身も迷路にはまって出られなくなります。

あと彼が弱っているからと決して婚約はしないこと。
結婚はそんな状態では上手くはいきません。彼の気持ちが
落ち着いてから決めることにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の弱気の原因、いくつか心当たりがあります。
一時的な気の迷いかな?と思われる部分もありますが。
お付き合いを始めて一年とちょっと。
精神的にかなり強い人だと思っていたので、意外な一面です。
優しく包み込める『安全地帯』になりたいと思います。
婚約に関しては、今はまだ私自身がその時期ではないと思っているので、流されて婚約することはありません。
ご心配ありがとうございます (*^_^*)

お礼日時:2017/01/22 20:35

私は鬼??いや人間ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

角が生えてないので、まだ人間ですね。

お礼日時:2017/01/22 20:21

独りが虚しく感じる時期もあるのでしょう


寂しがり屋の面がある彼ということで、どうでしょう

鬼とまでは言いませんが、もう少し気持ちに寄り添って
癒やしの言葉をかけてあげてもいいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも彼に面倒ばかりかけて助けてもらって、彼は絶対的に強い人だと思っていました。
気持ちに寄り添う、癒しの言葉…私に欠けていました。
反省です。

お礼日時:2017/01/22 20:19

一人暮らしで犬や猫を飼うのは質問者さんの言うように難しいと思います。



いきなりそんなことを言うのは気になりますね。
少しさみしくなってしまったのでしょうか。
しばらく様子を見て、元気がないようなら話をきいてあげてくださいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お付き合いを始めて一年とちょっと。
精神的にもかなり強い彼だと思っていたので、意外な一面をみた感じです。
さりげなくしっかりサポートしたいと思っています。

お礼日時:2017/01/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!