プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が怒ってます。

たまに友達同士で、自分なりに考えた問題や暗号を出しあって遊ぶ、というようなことをしてます。

5日前、その日の授業が終わるなり、その友達の一人がこんな暗号の書かれた紙を渡してきました。

カルシウム イットリウム 酸素 ウラン ビスマス ガリウム 酸素 タングステン アスタチン タンタル。
ヒ素 ヨウ素 タンタル 水素 ヒ素 ウラン ヨウ素 イットリウム 酸素 ウラン ホウ素 ヨウ素。
ナトリウム ラジウム バリウム、ケイ素 ヒ素 アスタチン テルル ハッシウム ナトリウム 窒素 イットリウム 酸素 ウラン ビスマス?

僕はすぐ元素記号に直して読んでみました。するとどうしてもハッシウムのところでおかしくなるのです。
恐らく彼は、3文目のケイ素~ハッシウムで、 しあさっては と読ませたかったのだと思うのですが、ハッシウムはHsなので、読めないのです。

そこで僕は、ハッシウムのところから次のように書き直しました。

ノーベリウム イットリウム 酸素 ウラン ビスマス タングステン 酸素 ケイ素 ルテニウム セレン。

そして、暗号の答えである[金曜日]とその紙に回答し、彼に渡しました。

すると彼は、「『しるせ』はなんか命令ぽくっておかしい」と言ってきました。そこで僕も、「最後の『なんようび?』のところ、窒素2つ並べなきゃ読めないっしょ」と言ってしまいました。それ以降、彼は未だに不機嫌です。

長くなりましたが、僕は彼の間違いに気づいたとき、どうすればよかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

おもしろいことやってますね。

相変わらず友達は不機嫌ですか?

友達は命令っぽくておかしいと言ってきたということですが、別に暗号問題なのでそれは関係ないです。
直されたのがカチンと来て難癖つけてしまったのでしょう。
そしてあなたの言った「なんようび?」ですがnanyoubiと打つとなにょうびになり、「なにようび?」というつもりだったのかもしれません。そこまで指摘され納得行かなかったのでしょう。

友達だったらそれくらい言ってもいいです。
あなたが普段から「バカだなあとか」そいううことを言っているなら友達やめたくなりますが、そういうことを言っていないなら勝手に怒っているだけです。

そろそろ機嫌なおせよ。お前が機嫌悪いとつまんないよ。
って言ってあげてはいかがですか?
    • 0