アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索癖を直したい。

大学1年女です。
私は暇さえあればスマホで検索してしまう癖があります。その多くが本っ当にどうでもいいことです。
「あの芸能人結婚してるんだっけ」「太陽は見ちゃいけないのに何で夕日は見ていいんだろう」「あの洋画の俳優って、〇〇っていう海外ドラマにも出てなかったかな」
等、別に知らなくてもいいんだけどすぐに知れるならまぁ知りたいぐらいの情報です。
何しろスマホで検索をかければ一発ですぐに分かるので、調べてしまいます。
また、検索しようと思った事からどんどん派生していって、延々と検索を続け、ネットサーフィンをしてしまいます。大量の時間をそれに費やしてしまいます。

そして、一番やってしまうのが、Twitterでの検索です。なんとなく普段思ったことをTwitterで検索にかけると、自分と同じ思いの人が沢山いることが分かって、自己満足してしまいます。それが特に楽しいというか嬉しくて、やめられません。

本当にこんな時間の無駄遣いをやめたいです。最近、スマホのしすぎのせいか集中力が落ちていることに気がつきました。

何か「知りたい」と思った時でも、それほど重要でない場合は検索を我慢するしかないのでしょうか。もういっそガラケーに変えるべきでしょうか。
何かアドバイス下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • あれ…何故か2回質問したことになってる…

      補足日時:2017/01/22 13:00

A 回答 (3件)

追及心、探求心、好奇心は知識につながります


ので、大事ですし、素晴らしい癖だと思います。
ただ、それに費やす時間が多いいのが問題ですよね。
なので、本当にどうでも良いことは、調べず、大事な
ことだけをピックアップして調べればよいのではありませんか?
最初は、知りたい欲望にかられるかと思いますが、それは、自制して
ください。
決して、変な癖ではないのですから、決して自分の癖を悲観せず
に、それに費やす時間をコントロールしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/01/24 23:15

スマホ依存症ですね。


知りたいという気持ちは大切ですが、あんまり続けているとスマホがないと不安になったりしますよ
1時間で辞めるとか、30分に1回しか触らないなどして徐々に慣れていったらいいと思いますよ
気を付けてくださいね
中国の一部の学校では、スマホ依存の学生を病気として入院させたりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/01/24 23:15

知りたいのだから仕方ないし、検索がいけないとは思いませんよ。


他に楽しい事が見つかれば次第に携帯を触る時間も減ると思います^ - ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/01/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています