アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の狩野英孝の報道では、マスコミがすごく気持ち悪かったです。
会見なんてみてて馬鹿じゃないかと思いました。

なんで法律はそれがいけないのですか?
私がその年の時に交際していたのは26歳の社会人だったのですが、
ずっと交際を続け、21歳の時結婚、女の子も出産しております。

私としては暴行や虐待などそういう行為がなければ、
結婚ができる年齢の16歳になってさえいれば恋人同士になってもよいと思います。

10代同士なら問題ないのですか?

例えば、彼女が16歳と彼氏が18歳で付き合い彼氏が20歳になれば彼女は18歳ですよね?
これも法律的にいけないということになるのですか?

私が当時、警察に見つかっていたら今の旦那は逮捕されていたってことですか?

私は馬鹿なのでわかりやすく説明していただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    芸能人だからとかそういうのは私もわかります。
    きっと過去の報道で、マスコミが、
    また何かあるだろうと目をつけられていたかもしれないですしね。

    では、もし18歳未満同士の性行為はOKなのですか?NGですか?

      補足日時:2017/01/22 15:53

A 回答 (9件)

18歳未満でも、真剣交際であれば、性的なものを含めた交際は可能です。


今の日本の法律では性的同意年齢は13歳なので、13歳から可能です。

真剣交際の判断ですが、児童側の親に挨拶をしているかどうか、が基準になる事が多いです。
高橋ジョージは三船美佳の親の了承を得て、14歳の三船と付き合い、16歳で結婚しました。
しかしまず普通の親は、中年オヤジが13、14歳と付き合いたいと言ってきても了承しないと思いますが。

18歳未満は心身ともに未熟なので、性的なものを遊びや売り物にしてはいけない、という事です。
遊びの交際は駄目、将来を考えた真剣交際でないと駄目という事です。
狩野さんは何股もしてるし真剣交際だったという言い訳は出来ないんでしょう。

また、18歳未満同士であれば、真剣交際でなくてもお互い様ということで、相殺して罪には問われません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とってもわかりやすかったです!
親に挨拶をしているかどうかは、とても大切ですよね。
年が離れているんですもんね。
性的な遊びや売りはいけないことです。
痴漢の逃げずに残ったら捕まってしまったかのような冤罪みたいに、
今回の事も罪に問われてしまうのかなぁっと考えていたのですが、
みなさんがいろいろ教えてくださったので、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 23:55

はい逮捕です❗その場で射殺です❗左翼マスコミ朝日と毎日のせいで日本に人権は有りません❗

    • good
    • 0

青少年保護育成条例に違反してなければいいと思います。



結婚できる年齢が女の人は16歳からなのでズレに多少疑問はあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてくださりありがとうございました!

お礼日時:2017/02/02 23:49

親がマトモなら、「しても当然」という考えにはならんなぁ。

やっぱ生活を考えるわな。だから「妊娠しないように」と「バレたら大事だ」というくらいは最低考えてる。だから躊躇する娘もいるだろうね。親がマトモな結婚例を見せていないなら、子はつながりを求めるから、女の子だとすぐセックスしたがるなぁ。男はそういう考えにはならない=ただの経験値であることも知らない。
その時に妊娠したら、俺の知る限りではほぼ100%男は逃げてる。成人越えての妊娠なら、逃げないだろうね。頭の良さも関係するかもしれない。良ければしてもちゃんと避妊してる。双方の同意で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性目線の若さゆえのせいに対する知識、教えていただきありがとうございます。
信じたくはないですが、現実責任をとれない男は逃げるしかないんでしょうね…。
その点、狩野英孝は責任を感じていると、私は思っているのでいいほうなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 23:48

日本の民法では女性は16歳で結婚できることになっています。


高橋ジョージさんも三船美佳さん(当時16歳だったと思う)と結婚しましたが(当然のことですが)逮捕されませんでした。

>テロリストの例え、とってもわかりやすかったです。
>人質にとられて助かっても、その報道を知った周りの一般人は「助かってよかったね」で済みますが>、本人や関係者は本当に大変な処分が待ち受けていたりするんですね。
そんなことはありません。もしそのようなことで処分をしたら労働基準法で会社が処分されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三船美佳と高橋ジョージさんの例えわかりやすいです!
芸能界でもいましたね、年の差で若く結婚!
ありがとうでした。

お礼日時:2017/02/02 23:43

性行為は別にしたきゃしたでいいとは思いますよ?



まあ 常識を守った上で。
それで妊娠したなんてなれば親の責任も問われます。

ですが性的暴行となれば話は別問題かもしれませんね。
ニュースで某大学のサークルで女子大生が酒を飲まされ性的暴行されたと被害が出た。

その被害届け出が出るかでないかで罪は問われるのではないかと思いますよ?

飲酒とかでもゲス○○のボーカルが当時未成年の一般人女性と飲んでたのとか
あれは結局タレントさんって嘘ついてことになりますよね。
つまり 狩野も同じような考えです。

未成年とわかっていたかわかりませんけれど
半同棲ってお付きあいで未成年と?って親は知らないって言えないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罪に問われるのは被害届の有無、なぜ思いつかなかったのか。。。
そうですよね、同意のもとなら被害届なんてださないですもんね。

半同棲していて親が知らないって確かにおかしいですよね。
彼女が一人暮らしをしていたのだとしたらわからなかったかもしれませんが、
きっと実家に彼女は住んでたはずですよね?
付き合いはともかく同棲するなら普通は知ってないとおかしいですよね。

お礼日時:2017/02/02 23:41

付き合うとか恋人などと言う曖昧な関係ではなく、18歳未満と性行為すれば淫行で、淫行条例に触れるのです。



自らを馬鹿などと言わずに、子どもを守る為にも知識は身につけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、知識はあるつもりなのですが、理解力が乏しい所もあるので、わかりやすく説明していただけたらと思っての発言でした、
子どもがいるのでしっかりしないといけませんね!

お礼日時:2017/02/02 23:36

彼の会見で語ったことが事実であるとすれば、彼は何ら法を犯したことにはなりません。

悪いのは年齢詐称をしていた彼女の方です。でも法を犯した訳ではないので、逮捕されることはありません。

ただ、芸能人には芸能界の掟みたいなものがあり、法を犯していなくても、世間を騒がせたらその責任を負わなければならないのです。

これは、芸能界に限ったことでもなく、例えば有名企業の社員がテロリストに誘拐されて身代金を要求されたとします。会社がこれに応じて犯人と取引をし、人質が無事解放されたとしましょう。帰って来た社員はその後どうなると思いますか? 会社に大きな損害を与えたとして借金の返済、あるいは懲戒処分、最悪解雇という辛い未来が待っているのです。本人は何ら悪いことをしていなくても、迷惑をかけるとそれなりの責任を負わされるのが今の日本の社会のルールなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テロリストの例え、とってもわかりやすかったです。
人質にとられて助かっても、その報道を知った周りの一般人は「助かってよかったね」で済みますが、本人や関係者は本当に大変な処分が待ち受けていたりするんですね。
しらなかったです。

狩野英孝は、会見中「自分は悪くないって言いたいんだろうなぁ」っていうのも感じるところもありましたが、自分が悪いんですって会見で謝罪することで彼女の身を守ったんだろうな、本当に好きだったんだろうなぁって好感が持てました。

これからどうなるかわかりませんが頑張ってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 16:01

まあ芸能人とゆうのがあげられますね。


不倫 五股だったかよく取り上げられたし。

高校生で半同棲状態とかだからでしょう。

結局はあれこれ問題抱えた奴がさらに起こしたからこりゃあみたいな?

まず本人は未成年とわかってなかったとかいってるから尚更だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸能人や教師、公務員や議員など普通の人ならそこまで問題はないのにっていうのありますよね。
狩野英孝の過去の報道は私も、えー…と思っていて、好きだったのに残念だなぁって思っていました。
また何かあるだろうと目をつけられていたんですかね?
でも今回はちょっと可哀そうだと思ってしまいました。

お礼日時:2017/01/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!