プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
 私は現在33歳の未婚女性です。
 20歳の時から付き合った彼がいます。
 とても束縛心の強い人で、友達と遊ぶのも駄目、習い事も駄目、結婚したら家にいてくれなくては駄目、おれのことを一番に考えてくれなくては駄目・・・。といった感じでした。
 私は彼のことが好きでしたので、ゆうことを聞いてきましたが、仕事は生活費を稼ぐことや、自分が好きな仕事だったため、フリーになってやっているため、どうしても仕事優先になってることがありました。
 彼いわく、「俺が黒といったら、白いものも黒なんだ!そう言え」。結婚の話にしても「何もかも捨ててこれないのか」みたいな・・・。
 それはちょっと横暴なのではっきり「できない」とか「それはちょっと違うのでは?」と思ってしまったりしてしまいます。でも、それを口に出せば「じゃ、やっていけない」みたいなことを言うので、口には出せません。
 彼は自分の理想の女性像を追っているみたいなのです。自分は全然変わってくれる様子がありません。
 恋愛や結婚って2人の努力とか、折り合いだと思うのですが・・。「私だけが折れているのがおかしい」と、友達に言われたりもしています。
 好きな人のやな所も含めて好きになるのに、こんなに条件ばかり出されると、「この人は私のことが好きなんだか、理想の女性を追っているのであろうか?」と疑問にも思うし、実際理想の女性像と違ったことをすると払いのけるのはどうなんでしょうか?
 結婚となるとそれでいいのですか?
同じような思いをした方いらっしゃいますか?とってもつらいです。

A 回答 (7件)

彼は子供なんですね。

残念ですが、彼が愛しているのは自分だけです。
 彼が欲しいのは、自分を無条件に受け入れて大事にしてくれる人です。
 キツイようで申し訳ないのですが、そういう人であれば、別にあなたでなくても良くなるのかもしれません。
 彼は自分に自信のない人です。
 自分に自信のある人は、人からの賞賛がなくても、人に傅いてもらわなくてもいいのです。
 自分に自信がないので、あなたを虐げることによって、「どうだ、オレ様は偉いだろう?」と、言っているのです。
 あなたには申し訳ないけれど、情けないほど、子供じみています。
 実際、大人になりたくないんだと思います。

ところで、あなたに質問です。
 彼のどこを愛しているのですか?
 どうして、こんなどうしようもない男性と、お付き合いしているのですか?
 そんな横暴な男性と一緒にいるメリットは、何ですか?なんだか、あんまりメリットがないような気がしますが。
 もしかして、長く付き合いすぎて、いまさら引き返せないと思っているのではありませんか?

人間、誰でも失敗はあります。
 問題は、もしそうなった時、どうするか、です。
 あなたの友人のいう事は、正しいですよ。

「やっていけない」なんて言うのなら、
 「あっ、そ。じゃ、バイバイ!」と、言ってみませんか?

あなたと彼の様子を想像してみましたが、どうも、変なものが目に浮かんで来て、仕方ないんですが・・・。
 それは、首輪と引き綱をつけられた犬のあなたが、鞭を持った彼に殴られながら、「キャイ~ン!」と、尻尾を両足の間に挟んでる場面です。
 勝手に想像して、ご気分を害されたら許して下さい。

結婚とは、相手に虐げられ、認めても貰えない生活とは、違います。
 少なくとも、お互いが少しずつ、譲り合わないとやっていけません。

結婚となると、それでいいわけがありませんよね?

長いこと付き合った上、時間をこれ以上無駄にすることはありません。

あなたはまだまだ、若いです。
 そんな彼とやって来たくらいなら、探せばもっと、いい人がいると思います。
 もったいないです。
 下ばっかり見るように強要され続けたんですから、もうそろそろ、彼から離れて、上を向いて歩いてみたら、どうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 お礼が遅くなってすみません。色々に詰まってます・・・。
 別れること、続けていくこと両方をしっかり踏まえて話し合いたいと思います。
 ありがとうございました。

makenaiegaoさん、こんにちは。

20歳のときから、33歳の今まで、ずっと付き合っている人がいるんですね。
とてもお付き合いとしては長いと思いますが、結婚に踏み込めないのは
彼の、自己中というか、横暴な態度が原因のようですね・・

>とても束縛心の強い人で、友達と遊ぶのも駄目、習い事も駄目、結婚したら家にいてくれなくては駄目、おれのことを一番に考えてくれなくては駄目・・・。
>「俺が黒といったら、白いものも黒なんだ!そう言え」。結婚の話にしても「何もかも捨ててこれないのか」みたいな・・・。

ちょっと・・・いえ、かなり横暴ですね。
彼女は自分の言いなりに動かせたい人のようです。

そんな彼に疑問を感じつつも、13年も付き合ってこられたのは
それだけ彼に魅力があるのか、別れることが不安なのか、
それとも何だかんだ言っても結局は相性がいいのか、ではないでしょうか・・

もし別れた後が心配だということなら、心配に及びません。
私の友人でも、それくらいで離婚や失恋して、新しい恋を見つけた人はいっぱいいます。
33歳なんて、若い方です。今ならまだ頑張れると思いますよ。

何だかんだ言っても相性がいい、ということなら
少し横暴なところのある彼だけど、上手におだてて、コントロールしていくしかないです。
横暴な男の人って、威張りたい部分があるので、立てて立てて・・していくと
上手にやっていけると思いますよ。

>実際理想の女性像と違ったことをすると払いのけるのはどうなんでしょうか?
 結婚となるとそれでいいのですか?

それは、彼が今のところ優位に立っているからだと思います。
いやならば、別れてしまえばいい、だけど、きっとmakenaiegaoさんは彼から離れていかないだろう、
ということを、彼はちゃんと知っているのです。
だから、そうやって強気にも出れるんだと思います。

私の友達が、結婚して数年後に、「離婚したい」と言ってきました。
その時私は独身だったし、どうやってアドバイスしたらいいか分からなかったのですが
「いやだったら離婚しちゃえ!」と励ましました(かなり暴君なだんなさんだったので)

すると、彼女は離婚届けを突きつけて離婚を迫ったそうです。
その途端、ご主人の今までのいきおいはどこへやら、泣いて謝ったそうです。
「俺が悪かった!人間変えるから、離婚はしないでくれ」と。
それで、その言葉どおり人間も変えて、理解のあるだんなさんになったそうです。
今でも仲良しですよ、そのご夫婦は・・・

そういう実例があるので、あまり相手を甘やかせるのもよくないと思います。
相手があまりに調子に乗りすぎたら、ただただ従うのではなく
時にはそういうお灸もすえて、「私だって人間だから心があるのよ」
ということを相手に分からせないといけないと思います。

もっと本気で怒って、本音で彼と話し合ってみてください。
別れることも視野に入れて・・・いざとなったら女は強いですよ。
ご参考になればうれしいです。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
色々に詰まっていて辛いのですが、

>makenaiegaoさんは彼から離れていかないだろう、
ということを、彼はちゃんと知っているのです。

なんだかずっと言うことを聞くことをしてきたので、どうしたら良いのかわかりませんが、頑張ってみます。

こんにちは

私も以前束縛はされていないけど、彼の言うなりに
なっていた事があります。
その人はギャンブルが大好きで
私が出来ないと言えばほったらかしにして遊びに
行ってしまい、夜中まで帰ってきませんでした。
一緒にいたいと言ったらギャンブルを覚えろと言われ
必死に覚えました。パチンコにスロットに麻雀に競馬
私は彼の好きなものを覚えたのに
彼は私の好きな映画などに一緒に行こうとはしませんでした。

他にもいろんなことに対して私は
彼が理想としている人になろうと
彼の言うなりでいろいろ私ばかりが合わせてきました
それが、急に『なぜ私ばかり?』と思ってしまったんです

その時友達に相談したら
友達には片方だけが合わせる恋愛は
いつか疲れてしまうだけだよ。と言われました
その時の私は確かに疲れてもいたし
私ばかり彼に合わせていて、私に合わせてくれない彼に
気持ちが離れているのがわかりました。
それからすぐに私は彼と別れてしまいました。

その彼とは結婚前提だったのですが
結婚しなくてよかったと今では思っています。

貴方の意思が通らないような人と結婚なんてしたら
一生辛いですよ。

彼は、貴方自身を好きなのではなく
自分の理想どおりに動いてくれる貴方が好きなだけ
だから、理想どおりに動かなくなったら
嫌いになっちゃうと思いますよ。

もう一度彼の言動を冷静に考えてみてください
貴方に愛情があっての発言には思えないです。
ただ彼の人形になるだけの人生で良いのならいいんですが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。色々とに詰まってます・・・。
 本当の彼のことを見てみようと思います。

こんばんわ。

既婚者です。

私の実家の近所にmakenaiegaoさんと彼にそっくりな夫婦がいます。奥さんには「働かないで家にいろ。俺のやることに口を出すな。」と言うんです。私から見たら「何で離婚しないの?」ととっても不思議に思うのですが、もう結婚して25年経つそうです。

どんなに好きな人でも自分と合わないところ・理解できない部分というのはあると思います。ただそれを許せるか許せないかですよね。人それぞれ価値観が違いますから、何とも言えませんが。。。

これだけはハッキリ言えますね。彼はずっとこのままです。治すことはできません。だから「束縛が強くても好きだから仕方ない」と言うのであればこのままお付き合いを続けていずれ結婚というのもありだと思います。ただ「好きな部分はあるんだけど、束縛はされたくない。」と思うのなら、彼と離れて仕事を続けてもいいという別の結婚相手を見つけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 自分の感覚を見つめなおして頑張ってみます。
 なんせ、13年間彼の理想の女性像できたんですもの・・・。それに、友達と遊ぶのも駄目って感じでしたので、私自身感覚が麻痺していたり、物事すべてにおいて、不快に感じることを忘れていたかもしれません。

既婚男性36歳です。

あなたはなぜ、その人が好きなのか、そのあたりを冷静に考えてみるべきではないでしょうか?とうぜん、他にいいところがあって、そのなかで、こんなにも束縛されるものなのか?と疑問に思っていると思いますが、誰しも、あなたもある程度束縛したいと言う気持ちはあると思います。いろんな方がおられるので、あなたの付き合っている男性の方のように、ものすごく束縛心の強い方もおられるでしょう。それにあなたが答えれる自信がないのであれば、少し距離をおいて考え直してみることが必要なのでは、ないでしょうか?個人的な意見ですが、好きな人を束縛したいと言う気持ちもわかりますが、結婚して何年か経つと、だんだんなくなってきました。それだけではうまくいかないからです。彼が生涯、その気持ちが変わらないのであれば、少々考え物です。文面では交際期間が長いように思われるのですが、昔から、変わらないようであれば、思い切ってやっていけないといってみるのもひとつではないでしょうか?相手がどう出るかです。考え直してくれるかもしれないし、付き合いだして日が浅ければ、別ですが、もうある程度大人になってると思うし、あなたが思い込んでるだけかもしれないし、一度アクションを起こしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「思い込んでるかもしれない」って、キーワードですよね。
 そこのところを確認していきたいとは思っています。私が変な解釈してるかもしれませんし・・・。
 アクション起こしたくても会えない状態が続き、かなりきつく、時だけが過ぎていくのがとっても辛いです・・・。でも、頑張ります。

彼は、理想の女性を、求めて、終わりの無い

旅を、しているようですね。

貴女は、その、終わりの無い旅に、
付き合って、疲れ果てて、しまう前に
別の列車に、早く乗車する事を、
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、理想の女性を、求めて、終わりの無い
旅を、しているようですね。

多分、そうなんだと思います。そこに気が付いてくれるといいのですが・・・。気が付いて他の女性とやっていくようでした、今気が付いて私と一緒にいてほしいのです。もちろん、私も彼と一緒にいたいから、本当に気が付いて欲しいです。

こんばんは

彼はあなたを愛しているのではなく、自分をより多く愛しているのですね。

自分は変わらず、相手に変わらせるというのは、思いやりのかけらもありません。

奴隷のように、一生彼の命令に従っていけるのでしたら、結婚すればいいし、もし奴隷はいやだと思うのでしたら、早く別れた方がいいです。

結婚は相互に相手を思いやり、相手のために何かをしてあげたいと、強く思う事が大切だと思います。
相手にだけ、犠牲を強いるのは、ちょっと違うと思います。

きつい言い方になったかもしれませんが、同じ様な人と結婚した友人は、離婚しました。
彼の主義は、理想の女性になれ!逆らうな!浮気を認めろ!等等だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚は相互に相手を思いやり、相手のために何かをしてあげたいと、強く思う事が大切だと思います。

「思いやり」の気持ちを忘れてはいけませんよね。

彼が愛しているのは誰なのかを聞いてみたいと思います。
 また、「彼なりの愛し方なのかもしれない」と私が気が付かなくてはいけないし、私が勘違いしている部分があるかもしれませんし・・・。