プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場から左折して出て来る車と、直進車の衝突事故の過失割合について教えて下さい。
先日、片側2車線の幹線道路において上記の様な事故をおこしました。詳細は、相手(A)、自分(B)です。Aが駐車場から出てきて、Bが直進車です。Bは約30m位前に、ウインカーも付けず左折しようとしているAを見つけました。Bは危ないと思った為第2車線に入り走行しました。するとAはやはり左折をし、幹線道路に出てきたのですが、大きくふくらんで第2車線をまたいで、左車線に入ろうとした為、Bが急いでブレーキをかけましたが、ぶつかった次第です。
この場合、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?
Aは全く謝りもせず、自分はそんなことしてない、みたいなことを言ってますがBは自分と妻とでその状況をみていますので、とても腹立たしいです。(感情的になったらいけない事はわかってますので、保険会社等との話しは冷静に行います。)
すみませんが、おわかりになる方がいらっしゃれば、是非お教え下さい。

A 回答 (4件)

相手方が路外進出車、あなたは直進車という図式です。


その図式が立証されるならば、基本的な過失割合は相手方8割、あなた2割です。
ウインカー出さずにふくらんで出てきたことが立証されれば、相手方9割、あなた1割と認定される
可能性もあります。
監視カメラ等あれば早期に証拠保全すべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社からもそのように言われました。
これから過失割合を決めていくそうです。

お礼日時:2017/01/23 11:42

Aはガレージから出庫した後、既に道路を走行していいる状況での事故です。


ですから路外から出てきたタイミングでの事故にはなりません。

この場合、AがBにぶつかったのか、BがAに追突したのかが争点になります。
しかし、
<Bが急いでブレーキをかけましたが、ぶつかった>
とありますので、BがAに追突したと判断すべきでしょう。
これを踏まえると、
Aは過失ゼロを主張できます。
    • good
    • 3

この事故ではAの過失は、75~90%となります。


膨らんだと認めなくても、衝突個所と衝突地点で判断できます。
    • good
    • 1

75%でAの過失。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!