プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
長文ですがお願いします
私は学生です
家庭に少々事情があり、あまり家に居たくないです
最近はずっと部屋に引きこもっています
もともと中1のときに今回と同じ家庭事情が原因で、リストカットをした経験があります
(とても軽くみみず腫れになる程度)
それから数年は家庭の問題も一時的に解消され、リストカットをすることは一切ありませんでした
最近、また問題が復活してほんのたまに自傷行為をしてしまいます
肩を裁ちばさみで強く傷つけてしまいます
1回だけですが、ほんとに精神的につらくて自傷行為の延長で首吊りをしました
本気で死ぬ気はありませんでしたが、運良く死ねれば楽だなぁという気持ちはありました
ベルトで吊ったのですが苦しくて途中でやめました
1週間ほどあざがのこり、喉が潰れてるような痛さがありました
私は自傷行為をした後も傷跡を見る時も後悔はありません
むしろ、これで済んでよかった、まだ生きてる、みたいな安心感があります
私の自傷行為は死にたいからではなく、精神的な苦痛を身体的苦痛に変えたいからだと思います。
人に見せびらかして心配してほしいわけでもないので手首は切りません
ストレスがある自覚はありますが、体調には変化はありません
よく空気があがってきたり、ほんのたまに胃酸が上がってくることがあるので軽い逆流性食道炎かなとは思います

家庭の問題はずっと解決しないと思います
学校を卒業したら一人暮らししたいのでバイトはしています。バイトのお金には手をつけていません。
でも一人暮らしできるほどのお金は稼げません

自己主張が上手な妹と違って私は苦手で、
私が1週間以上前から約束していた日を母がわすれていて前日に妹と約束してしまい、母が気づいてお姉ちゃんが先だったね、というと妹は泣きわめき、母は私に「ごめんね」と当たり前のように言いました
その時はほんとにショックで翌日目がひどく腫れるくらい泣きました
夕方からなら行けるけど行く?と言われた時はもっと辛かったです
私はあとまわしなんだ、先約だったのに、と思いました
普通の子だったら許せることなのに、私は心が狭いと思います。めっちゃ泣き虫なのに強がるのも馬鹿だなぁって思います
でも、そう育ってしまったから私が、つらい、家庭の問題を私が楽なようにしてほしい。と言ったところで深刻に思われないでしょうし、無理だと思います
いっそのこと祖母のところにお世話になりたいのですが、祖母は一人暮らしは気楽だよと前言っていました。祖母には迷惑をかけたくありません

本音を話すのが苦手ですぐ泣きそうになるので、親友にも話せません。
メモにまとめましたが、うまく話せるかわかりません。精神科の先生ならそういうのに慣れているかなと思いますし、他人なので泣きながらでも本音を言えるのではないかと思います
ただ、学生なのでお金はあまりありません

初診だとどれくらいかかりますか?
カウンセリングの時間によって料金は変わりますか
気持ちを落ち着かせるような薬はもらえますか?

こんな文章を読んでいただいてありがとうございます
愚痴になってしまってすみません
少し気持ちがかるくなりました
こんな私にアドバイスなどあればよろしくお願いします

A 回答 (3件)

事情は違うかもしれませんが、私も似たような経験をして我慢して生きて来たので、あなたの悩みに胸が押しつぶされそうになりました。

多分、遠慮してしまう優しい方なんですね。

精神科や心療内科に行くのはいいと思います。保険証を使えば劇的に高い訳ではありません。普通の内科でも精神安定剤は処方してもらえますが、じっくり話は聞いてもらえないです。
まずは、行政の相談窓口やいのちの電話などで相談してはいかがでしょうか。特に電話ならあなたの素性もバレないし、顔も見えず一対一なので話しやすいかもしれません。そこで本音を話した上で受診を勧められたら、それからでいいと思います。

一人で悩んで、私もリスカ何度もしました。でも、今は本音を話せる人がいます。我慢がいかに心身共に悪いかを身を持って知りました。
ここに書いただけなのに気持ちが軽くなったんでしょ?あなたは自分の価値を認めて欲しいのですよ。

家族とは別世界を持ってください。一人暮らしを目指しましょう。多くの人達に求められる仕事を得てください。
なりたい自分になれるような、先を見据えの行動と、目標に向かう気持ち、「持て」って言われたも厳しいかもしれませんが、目指すことが一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉ありがとうございます
涙がとまりません
たくさんの目標ができました
達成できるように努力したいです
相談できる友達はいるのに相談できない自分は弱いなと思います
強くなりたいです

精神科は1人で行っても全く問題ないですよ。

少しでも自分のことを話したら楽になるのならそれはとても大事なことだと思います。
自傷行為することで、生きてることを実感している人はたくさんいます。
けど、自傷行為しないで生きてることを実感できるほうがよっぽど良いに決まってますよね。
私も若い頃、親に無視されて辛かったです。
今は親に無視されたいですが。
回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為をしないで生きていることを実感するっていいですね
それを目標にしたいです
ありがとうございました!

本音だしにくくても話せば気持ちよくなりますし、道も新たに増えます。

話しやすい人でもいいのでいちどはなしてみればいいとおもいます。
精神科1人でいってもおかしくありません。
精神科にいって治療してもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分を知ってる人に号泣しながら話すのは難しいので精神科考えます
回答ありがとうございました!