プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。長文ですがなにか意見いただけるとありがたいです。

私が電車の中で座って目をつぶっていると、「ピコ」という断続的な電子音が聞こえてきました。
「誰か音出してゲームやってるのかなー」と思っていたのですが、2~3分続いてうるさくなってきたので、「誰だよもう」と思って目をあけたら、いつのまにか目の前に男の人が立っていました(座席あいてます)。
そして私の膝前くらいに男の人が右手に携帯カメラを持っていてレンズが私のほうに向いているのです。
最初顔は動かさずに様子を見ていたら、あきらかに指が動いて、さきほどから断続的に流れている電子音と共に、シャッターがきられました。
「これがかの有名な盗撮!?」と2回くらいシャッター切るのを見てはじめて気づきました。
びっくりして、顔を見上げたら(すごく普通の人だったのでさらにびっくり)、隣の車両に逃げていきました。
自分の降りる駅(その電車の終着駅でもあります。)についたので、「言うべき?つかまえるべき?」と思いながらもとりあえず降りて会社に行ってしまいました。

ということが今朝あって会社についてから色々ぐるぐる考えていたのですが、心配になってきました。

私の服装は、今日はズボンで上も露出の少ないものなので、下着を撮られたわけではないと思います。(だからこそ余計気持ち悪い)
顔とかもし撮られてたら、ネット上で顔以外を画像加工とかして出回ったらどうしようとかかなり心配です。

何を質問したらいいのかも混乱してますが、
1.こういうことをされた時って、どうしたらいいんでしょう。
誰かに相談するとかした方がいいんでしょうか?(一応友人と彼氏にはメール打ちました)
2.また、私の心配通りに盗撮された写真がネット上に出回るとか、けっこうあることなんでしょうか・・?

A 回答 (2件)

世の中にはいろいろフェチの方がいて、お尻のかたちとか下着のラインフェチという方がいます。

そんな方達でもやっぱり美人がよいらしくフェチ画像+顔(全身)を撮るらしいです。検索すればそのようなサイトはたくさん見つかります。そのような盗撮の可能性はあります。
本日の服装に御心当たりはありますか?
スカート内の盗撮と違って防ぎようがないですが、体のせんが出るようなものは避けしかない?

場合によってはネットにでることもあるのかな?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!フェチですか!
露出が高いだけで狙われるとは限らないということですね!それは目からウロコです。
心当たりといえば・・顔も含めてなにもかも並なのですが胸は大きめと言われるのでそのへんをねらわれたかもしれません。ちょっぴりレース付のタンクトップ(キャミというほいど色っぽくはない。)とカーディガンだったんですが、色がピンクでした。ツボだったのかしら・・。謎。

とにかくありがとうございました!
なんだか一つもやもやが晴れました。

>1.こういうことをされた時って、どうしたらいいんでしょう。

降りた駅で駅員にすぐに相談に行くべきでしたね

>誰かに相談するとかした方がいいんでしょうか?(一応友人と彼氏にはメール打ちました)

その頃にその盗撮犯は逃げているので・・・
証拠もないとどうする事もできないので

2.また、私の心配通りに盗撮された写真がネット上に出回るとか、けっこうあることなんでしょうか・・?

それもあると思います
どんな使われ方をされるかは その男しか現段階では
わからないでしょう!

※電車で寝られる時はサングラス・マスクなんかで
顔を隠したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよねえ。私も会社についてから「なんで駅員さんに言わなかったんだ私ー!」と思いました。
動揺してて思いつかなかったです。あわてると駄目ですねえ。冷静な判断ができないです。
サングラスとマスクですかー。
私のほうが不審人物に見られちゃいそうですね・・。
でもそれくらいしないといけない世の中なのですねー。私の貴重な睡眠時間なのにー!(怒)

ほんとに書き込んでくれてありがとうございました!
変なことに使われないことを祈りつつ・・。