プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

私は去年の5月ぐらいから、出合い系サイト「LINE掲示板」で39歳の男性と出会い、しばらくLINEでやりとりしていたのですが7月中旬ぐらいに初めて会いそれから11月の初め頃まで普通にお付き合いをしていました、

12月に入り月初めに妊娠が発覚し産んでくれとのことで籍を入れ産む決意をし実家から「今は夫」のアパートに住んでます、

ちゃんと社員で社会保険のはずが、派遣でやめてはまた派遣をやってはの繰り返しで生活費もろくにもらえず妊婦なのに、ご飯すら食べれません。

うちの母や姉、おじさんまで騙していつわって結婚して本当につらいです、とってもずっとはいれないですしお腹の赤ちゃんも育ってるのかわかりません。

生活保護を本当はうけたくありませんが頼る人も私にはいませんし親は年金ですし姉や兄もギリギリの生活なので助けて頂く状況ではないので受けたいです、今は籍が入っています離婚をしてから窓口に行ったほうがよろしいのでしょうか?、それとも今すぐにでも相談はできるのでしょうか?

わかる人がいらっしゃいましたら色々教えて頂きたいです。自分が一番悪いのはわかってます。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

どん底といわれてますが、


策がある人はどん底じゃないとみなされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと生活保護で生活がしたいわけではありません、

子供を産んで働けるようになれば働きます、工業団地がありますので見つけて働く気は十分にあります。

免許がないので自転車で通うつもりです!妊娠中も働いている方はたくさんいるのは私も知っています。

せめて妊娠中子供が落ちつくまでと考えておりました。

夫には改めて離婚の話を持ちかけてみます。

お礼日時:2017/01/24 15:43

世の中の制度はあなたが思うほど簡単なものでもないですし、知らないいろいろな制度もあります。



まずは、法テラスの制度を調べてきてください。
弁護士をはじめとする専門家の紹介もしてくれますし、制度の説明なども受けられるのです。

このように書くのは、私が知るだけでも以下の制度があるのです。

戸籍上のご主人は、どのような経緯かわかりませんが、あなた方を扶養する義務があります。それをしないということは、別な見方をすればDVとも言えます。
DVと考えることができれば、支援団体が住む場所をはじめとする衣食住について助けてくれるかもしれません。また、そのような支援団体であれば、あなたを守るために利用できる色々な制度を知っているでしょうし、弁護士などの用意もあることでしょう。生活保護の制度が必要であれば、そちらの支援もしてくれるかもしれません。市営住宅などの利用についても、優先的にしてもらえるかもしれませんし、空きがなければ、家賃の補助などもあるかもしれません。

当然のことですが、あなたの親兄弟に助けを求めることが、一般に考えれば最優先でしょう。役所からあなたを助けてあげられないかという相談も行くかもしれません。ですので、あなたの単独の気持ちで頼れないと思っていても、確認が入ることも覚悟しましょう。支援団体などとよく相談のうえで、必要であれば、親兄弟とも口裏を合わせることが大事です。別に嘘をつくのではなく、事実余裕がないということを言ってもらえるようにするだけです。

一番悪いのは騙す人間です。あなたではありません。
ただ、数カ月で体を許し、さらには、妊娠の可能性のある行為をした(させた)ということについては、あなたにも責任があります。また、出産や結婚においても、妊娠ということであわてる部分があっても、しっかりと相手を知ったうえで行動できなかったことも、あなたには責任があるでしょう。ただ、嘘をつかれていた部分はあなたの責任ではありませんし、ご主人の責任が重いのも変わりません。
反省すべきことはあっても、そこまで自分の責任を感じることはなく、子供やあなたの体を守ることを最優先に行動すべきです。

役所の福祉などの部署で相談してもよいでしょう。役所にDV関係の支援団体のリーフレットなども用意してあったりもします。
まずは行動を始めましょう。
    • good
    • 0

生活保護は 努力をしても無理な人 本当に働けない人が受ける制度と思います



あなたはいくつ?結婚前まで仕事や貯金は?

妊娠していても臨月まで働いている妊婦もいます

妊娠しているなら その状態からして ちゃんと産む覚悟をしてください

お腹が大きくなるにつれて辛くなると思います

精神的にも肉体的にも

お金がないなら検診も受けられなくなるじゃないですか

検診と産む病院だけは しっかりしとかないとたらい回しになりますよ

検診代がない出産費用がないからと野良妊婦になってしまう可能性もあるわけです

間違っても 1人で産むとかしないでください

どうしようもなくなったら
熊本の慈恵病院に相談してみてください

相談に乗ってくれます
出産について 赤ちゃんについて赤ちゃんの為です
親身になってくれます
メールでも相談できますから

まず離婚をしなくても市役所に相談しましょ

本当にお金に夫婦で困っているなら夫婦分 生活保護受けられますよ

それと夫婦なら助け合いが大切です

結婚したからと妊婦だからと男性が全負担ともいかないです

俺が働いて養うから 専業主婦と言われた私ですが 結構というか実家にまで迷惑かける始末 1500万は生活の為に出してます

旦那が無職な時に180万とか

夫婦なら助け合い

お腹の中の赤ちゃんの為に あなたも母親として しっかりしてください

頑張って
    • good
    • 1

それで保護はかなり無理です。



大阪府なら分かりませんが、他では絶望的でしょう。

北海道でアイヌ申請でもした方が通るかも知れません。
    • good
    • 0

より確実に生活保護を受けたいなら離婚してからの方がいいと思いますよ。



ですが離婚するにも時間がかかりますよね。

短い婚姻期間なので慰謝料はなくても、お腹の子供の養育費や出産費用のこととか…お金のないご主人が金払わなくていいなら離婚すると言われてもしますか?
焦って離婚はよくありません。

仮に独り身になっても妊婦は病気ではないので、
生活保護を申請するときに必要な「働けない理由」には説得力が弱いです。

ちなみに結婚していても働いていても、住んでる地域の最低生活費より収入が下回り、家賃や光熱費の支払いが出来ない場合は、働いた分と生活保護金の差額を貰える制度があったはずです。
調べてみてください。

あとDV被害者を守るシェルターの避難もいいと思います。
妊婦で働けないのに生活費をいれてもらえないは経済DVです。
そこには決まった期間しか入居できませんが、妊婦でも受け入れてくれますし、その後の離婚、出産のことを一緒に考えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を支払わなくても離婚をしたいです毎日喧嘩、あるいはクチを聞かない、生活費は入れてもらえないこんな辛いことは他にないです、一番許せないのがうちの母にまで仕事は正社員でしっかりした仕事をしていると嘘をついた事です。

お礼日時:2017/01/24 16:46

そういう気持ちでしたらいけるかもです!まずは離婚できたら本当にしたほうがいいです。

どちらにせよ、一緒にいられなくないですか?
離婚は早いほうがいいですよ。
離婚してから市役所に相談しにいってください。市役所が適切な相談場所をおしえてくれます。

そちらのほうが、履歴が残らずお話しやすいとおもいますよ。
まずは離婚ですね。あとは子供いるかいないかもですね。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々教えてくださりありがとうございました。

離婚して役所の方に聞いてみます。

hapsss様もどうぞお体をお大事になさって下さい。
hapinesu

お礼日時:2017/01/24 15:53

まずは離婚。


子供がいるかどうかを診断。

離婚してなければハローワークです。

それか、、、言われるのが、車がないから働けないのですよね?
その場合は兄弟のところに一時住んで、車の免許をとりなさいですかね。。。。

車の免許を取れない限り、相談員さまは働けないことになりますよね。。。
そしたら一生涯、生活保護ですよね?
生活保護から抜け出す策があるのに、やらない人はまずはやってからお願いします。だとおもわれます。

生活保護が受け取れたとしてもハローワークいきなさい。と催促されますね。


こうやって策がある場合は、相談員によっては徹底的にまたきてくださいと言われますね。
私のときは非道でしたよ。
    • good
    • 0

旦那さんと2人でなら16万は稼げるでしょうといわれるとおもわれます。


なので旦那と離婚したほうが良いですね。
かといって、離婚してから不正してる人がいるのでそこも警戒されるとおもわれます。

離婚してると生活保護の生活を楽にして、援助してる方がいて裕福にくらしてる人がいますから。
    • good
    • 0

なので、ちゃんと妊婦かどうかを病院によって調べたほうがいいですね。


妊婦じゃなければ働きなさいです。
ハローワーク紹介されますよ。
    • good
    • 0

現在は妊婦で働けない場合ですよね。


妊婦じゃなかったら働ける可能性があるなら兄弟のほうにいきなさいと言われる可能性がありますね。。
私の場合は歩けない障害があって働けないのでそこは大丈夫でしたが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!