プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンの一眼レフEOS8000 Dのダブルズームキットで飛行機撮影をしようと思うのですが。昼の撮影の時と夜の撮影の時のベストな設定を教えてください。

流し撮りの設定も教えてください。

以前まではNIKON使ってました。

A 回答 (5件)

飛行機… 多分旅客機かなと思うのでその前提で書きます。



根本的なことなんですが、旅客機の撮影って“どんより曇り空”とかだと面白くないのですよ。
ですから自然、晴れた日を狙うことが多くなるはずです。
そして晴れた日の昼だったら、露出の設定は難しく考えなくていいです。
1/500秒くらいの速めのシャッタースピードを心がけて、後は「ひたすら撮る!」でいいです。

流し撮りは「シャッタースピードを遅くするほど効果が高い」・「でもシャッタースピードを遅くするほど難易度も上がる」という性質があります。
やったことがないのなら、あまり欲張らず1/100秒くらいから挑戦してください。
1/100秒では大きくは流れないですが、「なんか飛行機が動いているっぽい…」くらいには感じられるはずです。
そこまでいけば第一段階はクリアー、後は少しづつシャッタースピードを遅くして練習してください。
飛行機の速度にもよりますが、1/10秒とかで成功させられたら、なかなか面白いものができると思いますよ。

夜はですね… ベストな設定なんか期待できません。
1/125秒くらいのシャッタースピードをキープしたいのが本音ですが、ほぼ無理です。
とにかく手ブレが恐いので、許される場所では三脚を使います。
これで駐機しているものはOKです。
遠く上空を飛んでいるようなものは「電車の窓から遠くの景色を見ると、電車の速度の割にゆっくりしか動かない」と同じ理屈で、かなりシャッタースピードが遅くなっても被写体ブレしないのですけど、近くなればなるほど被写体ブレ対策が必要になります。
ノイズを妥協してガッチリISO感度を上げて勝負するか、前述の「流し撮り」で対応するかになるでしょう。

他の回答にもありますが、ダブルズームの望遠レンズ(望遠端が35mm判換算400mm)でも楽しめないことはないのですけど、できれば35mm判換算で600mmくらいまで用意できればベターかなとは思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

デジタルなんだから、1日1000枚でも撮ってみて自分なりのベストを探せばいいじゃんと思うのです。


カメラなんてNikonだろうがCanonだろうが理屈は同じなんだし。
そもそもキットの250mmで足りるのかっていう問題もあるし。

ヒコーキ写真なら、とりあえずルーク・オザワ氏の「ヒコーキ写真の撮り方」でも読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

飛行機と言われても、自衛隊機・大型旅客機・小型飛行機やヘリと様々。


どんなシチュエーションでどんな写真を撮りたいのか?

基本的な設定は、メーカーを問わず同じ。
こんなシユエーションで、こんな写真を撮りたいが、如何したら良いのか、設定は?のように具体に質問しないと答える方も困難ですよ。
    • good
    • 0

Nikonの時と同じですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!