プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭にスモークトゥリーが生えています。高さが2mぐらいになっていて、花が咲いた枝もあります。剪定したいのですが、剪定の方法がわかりません。剪定の時期などを含めて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

menmenさんは「サルスベリ」をご存知ですか?

剪定方法はサルスベリと同じで、ある程度芯になる幹を数本残して(または1本でスタンダード仕立てに)丸坊主にしてしまいます。
サルスベリはうどん粉病が発症しやすいこともあり花後剪定するのに対し、スモークツリーはあの「もやもやスモーク」を楽しむためにもう少し遅らせて(年末までに)剪定します。
落葉樹の特性ですが、新しく出た新梢に花や実がつくので、好みのサイズやバランスなどを考慮した上で剪定すると失敗がないと思います。
また新しく芽吹いた枝がさらに枝分かれします。2年目以降に起こる現象ですが、枝分かれを伸ばすと花がつきにくくなる傾向があります。できるだけ芯の幹からたくさんの枝を出させてどの枝にも「もやもやスモーク」がつくと、それはみごとな木姿です!
サルスベリの育て方はどの園芸書にもあるはずですから、ぜひ参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

quelleさん、どうもありがとうございます。私のイメージでは、全体の何分の一かを剪定すればいいのかな、っと思ってましたが、剪定した後、花が咲かなくなったら悲しいと思い、詳しく伺って良かったです。お知り合いの方も、それで、一本だけ太い幹を残すのですね。う~ん、納得しました。芯の幹をちょっと意識しながら、剪定してみようと思います。サルスベリについても、お勉強してみます。ガーデニング初心者なので、また、わからないことがあったら、どうぞ、よろしくお願い致します。

品種にもよりますが、スモークツリーは5月から秋口にかけて花を咲かせますので、剪定はそのあとに。

知人は恐ろしいほどバッサリと切ってしまいます。あまり大きくしたくないそうなので一本だけ太い幹を残してるだけです。

落葉低木ですから葉は落ちてしまいますが、春先にグングン新芽を伸ばし、また花を咲かせます。
花芽は先端につくので、春先に剪定してしまうと花が咲かない一年を過ごさなければなりませんから、剪定はできれば年内に済まされるといいでしょう。枝を増やしたい位置で切れば、枝分かれして新芽が出ます。あまり欲張らずに毎年枝を増やすつもりで剪定すると失敗がありません。

また、ウルシ科の植物ですからかぶれないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。本屋さんで調べてもわからなかったので、伺って本当に良かったです。ウルシ科なんですね~。剪定は冬まで待つことにします。赤い花が咲いてたのが、種?をつけて色あせたので、もう花が終わったのかと思いました。もう少し、詳しくお聞きしたいのですが、花を咲かせる枝とかに規則性みたいなのはあるのでしょうか?(変な質問ですか?)一度花を咲かせた枝は花を付けないとか、また同じ枝に花をつけるとか・・・。