プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UVレジンを最近始めました。慣れてきたので半球の形を作りたいのですが、どうしても硬化するたびに大きな気泡ができてしまいます。硬化前にはちゃんと気泡を潰しています。何が原因ですか?

A 回答 (1件)

2液性のレジンですかね? 作業の様子を見ていないので何とも言えませんが、一般的には・・・

1.レジンの品質の問題
2.レジンの粘度
3.型の隅などに潜んでいた気泡
4.攪拌の方法(とにかくユックリ混ぜる)
5.攪拌に使用する道具(楊枝より金属が良い)
6.作業環境(温度・湿度)
といった要因があるようです。
大きな気泡であれば、3の可能性が高いかもしれません。
型にある細かい窪みなどは、先にその箇所だけ埋めてしまう方法が良さそうです。

コツとしては、上記の段階的な作業のほかに、
・細かく混ぜすぎない
・ときおり振動を掛けてみる
・楊枝のようなケバの出る道具で混ぜない
・潰れにくい細かい泡は、集めてすくい取る
・レジンを適度に温める・温め過ぎない
・減圧する
このような方法があります。

レジンを温めるには、ドライヤーを離してあてたり(表面部には効果大)、ホットカーペットの上で作業したり、エンボスヒーター(3000円くらい)を使用します。
また減圧には、食品保存用のポンプ付き容器(例:加藤産業 FS-200B)のような物が使えます。レジン周囲の気圧を下げることで、相対的に気泡の圧力が高まり外へ逃げようとするのですね。
双方を併用(温めて減圧)することで、より効果が得られることと思います。

そもそも気泡は「できるもの」ですから、あとは程度によって許容することもテクニックのひとつではあります。
いずれか試されて、あなたに良い方法を見つけていただければ幸いです。
    • 0