プロが教えるわが家の防犯対策術!

動作環境は下記のとおりです。
OS:Windows 10 Home 64bit
Office:Office Home and Business 2013 32bit

Officeのバージョンが2013なので、Access2013Runtimeをインストールしたところ
添付の画面のとおり、”セットアップ中にエラーが発生しました。”のメッセージが
表示され正常にインストールができません。
エラーコードもなく、原因がわからない状況です。
Access2013Runtimeのシステム要求を確認したところ、Win10の対応がなく、
サポートされたOSでないからインストールできないのでしょうか。

また、Win10が対応するAccess Runtimeは,バージョン2016とありましたが
私がもっているOfficeが2013なので、当然のことながら(?)、こちらもまた
インストールが正常にできませんでした。

OSがWindows10でOfficeが2013の場合は、AccessRuntimeはインストール
できないものなのでしょうか。

どなたか、ご存知でしたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

「Microsoft Access 201」の質問画像

A 回答 (1件)

>Win10が対応するAccess Runtimeは,バージョン2016とありましたが


私がもっているOfficeが2013・・・インストールが正常にできませんでした

右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックを入れ「(例)Windows7 SP1」選択の互換性でインストールできませんか?

Officeのインストール時にMicrosoft .NET Framework がインストールされていないか、Microsoft .NET Frameworkのバージョンが古い、ファイルが破損しているなどの場合に発生するエラーかも。
.NET Framework がインストールされているか「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」一覧にて確認。
古ければ、最新のものにアップグレードしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

good-man様

早急なお返事本当にありがとうございます。

ご指摘のとおり、互換性モードにチェックを入れてインストールしておりました。チェックを外してインストールを試みましたが、今度はインストール途中で落ちる感じ(インストール画面が消える)で終了してしまいました。

次にMicrosoft .NET Frameworkを確認したところ、
「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」一覧では、確認できませんでしたが、
「コントロールパネル」「プログラム」「Windowsの機能の有効化または無効化」に
.NET Framework 3.5 と .NET Framework 4.6 Advanced Serviesがあり、チェックが入っていることを確認しました。
※他のものはvの印なのにこの .NET****だけは■印でした。
バージョンの確認方法が分からず、エクスプローラーでFrameworkフォルダを見つけたところ、v1.0.3705、v1.1.4322、v2.0.50727、v3.0、v3.5、v4.0.30319のフォルダを見つけました。
Microsoft Office のサイトからNET Framework 4.6.2がありましたから、きっとこれが最新バージョンだと推測しダウンロードしてインストールを試したところ
”.NET Framework 4.6.2 またはそれ以降の更新プログラムが既にインストールされています。”のメッセージが表示されました。
ということは、最新版?が入っているということなのでしょうか。
素人のため、正直チンプンカンプンな状況でして、このあとに何をすれば良いのかが分からないでいます。

good-man様、お手間とらせてしまい、大変申し訳ないのですが、やり方が間違っていないか、もう一度アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!