アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場数を踏むと楽器を鳴らさなくても手を叩いたりしただけで自分の楽器がその場所(ホールだったり)でどう響くかわかるものですか?

A 回答 (2件)

そうではない様です、大昔フランスのフルート奏者、ジャン・ピエール・ランパルが来日したとき、つくばのノバホールで演奏会を開きました。

フルート一本で千人入りのホールを鳴らすのです。私はベランダ最前列で聴きましたが、壮絶でした。やたらに乗ったランパル先生は予定の二倍以上も、次から次へとアンコールを続け客が二十人以上も逃げ出しました。(笑)
かなり反射には神経質だった様です、ノバホールは千人ぴったりが最適で室内楽の録音にも使われます。室内オーケストラに丁度良く、マーラーをやったら楽団員が舞台から溢れた。(笑)左右に大きな可動式の反射板があるため演奏者には評判が良い。
    • 0

残響効果が分かるぐらいでしょう。

でもコレは素人でも分かります。
コンサートホール専用のホールとかでは吸音材などで反響音を減衰させて、より良く聞こえる様に音響特性を調整されています。
ハンドクラップは高音成分の反響残響音を図るのに良いかも知れませんが、それだけで最終的な出音を判断することは難しいと思います。
プレイヤーは常にステージ側に居るので、観客目線の音の判断は出来無いです。
なので、プレイヤーは自分の音にだけ集中して最高の音を出すだけです。
音は生き物なので、無人と客入れで全く異なりますし、ホールに寄っても全く違いますから、エンジニアさんの経験と判断に委ねるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます