プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶連菌に詳しい方お願いします。
蓄膿症だと思っていたら溶連菌がいますと診断されました。お薬はクラリスロマイシン アモキシシリン
カルボシステインあとは嗽薬です。
蓄膿症から溶連菌になったのではなく
溶連菌から蓄膿症になったのでこのお薬なのですが
3年間も鼻水が止まらなくなったり蓄膿症の症状がでたりしていたのでこのお薬を飲めば両方良くなるのかが不安です。
蓄膿症は治ってもまた数ヶ月すると発症してました。
昨夜もティシュケース1は使いました。
詰まることはないのですが痰とは違って喉から痰のような鼻水のような物が垂れてきて出さないと気持ち悪くてたまりません…ネットで調べたら10日間お薬を飲めば治ると記載されてますが
上記のお薬で治りますか?
鼻水が常に流れてきて少し辛い状態です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すみません、詳しくはないのでさらっと聞いてくださいね。



クラリスロマイシン(マクロライド系抗生物質)
アモキシシリン(ペンシリン系抗生物質)
カルボシステイン(薬名ムコダイン、去痰剤)

軽い蓄膿症(副鼻腔炎)ならばクラリスぐらいだと
思いますが、辛そうなのでダブルで出されている
ように思います。でも中耳炎などでも大人の場合
ダブルで出すので大丈夫かと思います。

抗生物質は途中でやめると耐性菌が出るので、症状が
軽くなってきても飲み続けましょう(飲み切りましょう)
ただ湿疹、その他吐き気など具合が悪くなった時には
すぐ休止して先生にお話ししましょう。

鼻と喉は繋がっているので鼻水が垂れてきて気持ちが悪く
なったり痰が出やすくなると思います。辛いと思いますが
鼻はかみ、痰(鼻水から垂れてきたものも)は外に出す
ようにしましょう。
また水分をこまめに取ると少し楽になると思います。

飲み終えて症状が軽くなれば先生も、今より軽い薬を
出されると思います。疑問点はどんどん先生にお話ししましょう。

とても辛い様子、早く良くなりますように。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!