アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子に彼女が出来たときの母の心持ちを教えて下さい。

大学4年生の女(22)です。

交際一年半になる1つ下の彼氏がいるのですが、彼によると、彼の母が二人のお付き合いをとても気にしているみたいです。

私の事をすごく気にしている(会ったことはありません)のと寂しがっていると聞きました。

寂しいとはどのように…なぜ寂しいのでしょうか?不安などがあるのでしょうか?

旦那さんが恋人で、息子はこどもではないのでしょうか?

また、彼は四人兄妹の長男で下の子にも彼女がいるらしいですがそちらには寂しいと言ったりは無いらしいです。
弟の彼女より長男の彼女が気になったりはするものですか?

すみません、まだ人生経験が無いもので(>_<)

出来ればお付き合いの上で彼氏のお母さんの気持ちや考えも配慮したいのでいろいろ学ばせてください。

A 回答 (2件)

母親にとっては、自分の子どもはみな可愛いものですが、第一子はやはり特別な存在になりますよ。

生まれて初めて自分で出産した子どもであり、下の兄弟たちとは違って、生まれた時点では唯一無二の存在ですからね。

まさに手塩にかけて育て上げた子どもと言っても過言ではないでしょう。

しかも長男で有れば、跡取りですので、そのお嫁さんになる可能性のある彼女は、自分の老後を支えてくれる存在でもあるのですから、どうしても気になりますよね。

母親にとって、二男の嫁さんよりも長男の嫁さんの良し悪しは非常に重要な問題になってきます。

また、下の兄弟の彼女であれば、そのまま結婚までは行かないかもしれませんが、長男の年になってくるとやはり結婚も視野に入れながらのお付き合いになる可能性はありますからね。

寂しいと云う気持ちは、もしかしたら近い将来に結婚をしてお嫁さんにすべてをゆだねてしまう事になるかもしれない。
そうなれば、今までのように母親として長男の面倒を見てあげにくくなってしまう。
そんな思いもあるのでしょう。

お会いする際には、あまり緊張したりせずに、とびっきりの笑顔で先ずはハキハキとご挨拶から始めましょう。
    • 1

息子がどんな女性とつきあっているのを知りたいというのは、超普通の好奇心です。

会ったとき礼儀正しくしていれば、なにも問題はないですよ(^^)/
    • 6