プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

たまに歯を矯正の為に、歯に銀色の針金を付けている人がいます。
しかし、こんな事を言うと偏見みたいに聞こえてしまうかも知れませんが、この銀色の針金が怖いです。

映画の「踊る大捜査線」でも、犯人が歯の矯正をしていたのですが、あえて不気味さと冷たさを演出するためなのではないかと思います。

んで、こう思うのは私だけではないような気がするのですが、この針金って進歩していないのでしょうか?
例えば、白い針金を使うとか、マウスピースみたいに歯をすっぽり被せちゃうようなもので矯正するとか、知識がないために好き勝手言っていますが、でもなにかやりようがある気がします。

また、矯正って子供の頃にやるものだと思うのですが、社会人でも針金を付けている人がいるのですが、相当時間がかかるものなのでしょうか?

単なる興味本位で聞いているだけなので、お暇なときに教えてください。
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

意見かぶっちゃいますけど、


いろんな種類のありますよ。

昔からのぎんぎらぎんのもの、
それを裏側につけるもの、
歯にくっつける部分だけ透明の樹脂のもの、
くっつける部分と針金の部分が白いセラミック?のもの、
クリスタル矯正と呼ばれるもの(ちょっとした乱れを治すマウスピースのような透明のもの)
その他多数、用途によってべらぼうに種類はあります。

本当は歯の生え変わりを利用して
生えるときに誘導してあげるのが一番なんです。
成人になってからの矯正は
若干歯の根っこが短くなります。

生え変わりを利用する矯正は
当然生え変わりが終了し落ち着くまでの
かなりの長期間になります。
成人矯正はそれに比べると3年くらいですから
まだ早い方ですね。でも上記のとおり、歯に負担はかかります。

白い針金・・・・使う金属は口の中に入れても安全な
歯科用金属しか使用が認められてませんので・・
ありません、多分。

参考になりました?
    • good
    • 0

今は正面からは見えないように歯の裏側からの矯正「裏側矯正(リンガルブラケット)」をする方法があります。


ただし、弊害として
1,料金が高くなる
2,時間がかかる
3,歯科によって対応していないことがある
等があるそうです。
また、「矯正 日記」で検索すると体験談など役に立つ情報がヒットすると思います。
一般的なの矯正の日記では↓がおもしろいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/studiomk/orth.htm
    • good
    • 0

今は目立たないように、透明になっている物もあります。


針金(?)を通す金具(?)も透明。
あと、おしゃれなのかカラーの金具もあります。
(私としてはちょっと不気味、黄色やピンク色していました)

あと、歯の裏側で矯正器具を付けて表からは見えないようにするのもあります。
(少し表でやるより高額のようです)

マウスピースみたいのもありますよ。
矯正が終わったあと、位置を固定させておくのに、はめて置きます。(大体矯正をしていた期間と同じくらい付けておきますが、ずっと付けているわけではないです)

若い方が動きがいいので、やるならば早い方がいいそうです。
私は27歳頃になってからやりましたが、同じ病院では、40歳くらいの人がいると言っていました。
(あまりお年の方には、矯正は薦めていないそうですが)
かなり高額な事もあるので、子供の頃にやるとかやらないとかは、その辺も大きいかと思います。
ちなみに、私は2年くらいかけて矯正しました。
理由は、もちろん歯並びが悪い。
かみ合わせが、悪い。等などです。

「踊る・・・」観ましたよ。
私、その頃矯正してたので、友達3人で観ましたが、かなり大笑いしました。(こわすぎですよー、)
    • good
    • 0

今では、表からは見えにくいものもあるようです。



4-5年前、私の姉が歯の矯正をしたのですが、
見た分には分かりにくかったという記憶があります。

↓のリンクもご参考に。

参考URL:http://www.4618.biz/kyouseisouchino-shurui.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!