プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校一年です。
私の祖母が夏に亡くなりました。

私は両親共働きだったのでほとんど祖母の家にいました。
祖母は関節リウマチを30代の頃からあり、60歳の頃には人工呼吸器?をつけてました。

私は祖母を助けたいがために看護学校を受験しました。
合格できるか分からないラインでした。

合格してすぐ両親ではなく祖母に電話しました。
やっぱり家族より喜んでくれました。
それが亡くなる半年前くらいです。

祖母は亡くなる一年くらい前からずっと入退を繰りさえしており私はできる限り毎日会いに行ってました。
そこで勉強すると、分からんところは看護師に聞かんねっていって私思いの祖母でした。

私が両親に言えないことも学校が嫌な時も全て祖母に聞いてもらってました。

その祖母が62歳という若さで亡くなってしまいました。
私はすぐに立ち直れた方ですが、すぐ祖母の話されたり思い出したりするとないてしまいます。
先日祖母の葬式に来られなかった方と食事をした時につらくて外でずっと泣いていました。

昨日、夜早く寝て眠りが浅くて布団でゴロゴロしていたら夢に祖母が出てきて一緒に遊びました。
涙が出るかな。っておもったら出ませんでした。

質問によくできないけど、
もう祖母が亡くなって半年。
もう祖母がいなくて当たり前?
っていう頭になってしまったんでしょうか?

A 回答 (4件)

何を仰るウサギさん!私も、おばあちゃん子だから質問者さんの気持ち、よ~く解ります。

心の通い合った相手との別れは、とにかく淋しいものです。でも、別れは必ず訪れます。その理解度が深まっただけですよ。忘れようたって忘れられる相手でしたか?おそらく、質問者さんが自身で死んだって忘れられませんよ。質問者さんが、おばあちゃんを想う様に、おばあちゃんだって質問者さんを想っていますよ。でしょ?
    • good
    • 1

貴女の気持ちが届いて、おばあちゃんが、「あまり泣かないで!」って魔法をかけてくれたんです。

    • good
    • 1

例えば貴女が泣いているのを祖母が見て嬉しがりますか?



もし嬉しくないなら誰のために泣き、祖母が悲しむ様な事をするのでしょうか?

葬式の時に泣くな、命日の時に泣くななんて言いませんが、毎日泣き、前に進めなければ祖母は悲しみ迷ってしまいます。

貴女が祖母を本当に大事に思うなら、笑って元気に過ごすのが一番の供養だと思いますよ。
    • good
    • 1

人間だけが 過去・現在・未来 を認識できる生き物だと言われています。


そして 現在を過去に変えていくものが 時間の流れ なのですね。

あなたの脳が時間の流れを感じ おばあ様がいなくなったことを教え
悲しい気持ちから あなたを救おうとしているのです。
無理に 時間に逆行する必要は ありません。
あなたの心の中で 思い出として おばあ様はいつまでも生き続けています。
あなたがいつまでも悲しみ 前に進めないとしたら おばあ様も心配して
極楽浄土に行けなくなってしまうでしょう?
おばあ様にとっても それは不憫なことですね。
過去は思い出とし 今を生き 未来に向かって進んでいってほしいと思います。

私の息子もそうですが 祖父母と共に生活した子供は 柔軟で繊細な性格になるそうです。
あなたもまさに そうですね。
優しく 人の痛みに寄り添える 看護師になるべくしてなった人だ と思えます。
あなたの優しさは これからたくさんの人を癒し 救うことでしょう。
是非 がんばって学校を卒業し 看護師の資格を得て 働いて 
たくさんの人に笑顔を与えていただきたいと思っています。
あなたには それができると 信じています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!