プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
私は多分音楽の先生に嫌われています。
確信的だったのは帰るときにその先生挨拶すると睨まれました。隣には元吹奏楽部の子がいて、先生は部活を辞めた子が嫌いでもしかしたらその子に向かって睨んだのかもしれませんが大人なのに睨むのはおかしすぎませんか?みなさんもそのような経験ありますか?そのときにした対応なども教えて下さい。

A 回答 (6件)

経験はありますよ。

質問者さんの何倍も生きてるんだから。

対応は、既に「挨拶」してるじゃないですか。
先生の反応は、その結果です。
だから結局、「挨拶する人」と「睨む人」では、「どっちが偉い?」と言う話ではないかな?

あるいは、自分は挨拶する人で居続けたいのか?
睨む様な人も居るので、そう言う人には挨拶をしないのか?

私は、「睨む人」は偉くないと思います。
また、そう言う人の影響を受けて、自分を変えたくありません。

自分は先生などを指導する立場ではないから、たとえ尊敬できない人でも、何も言わないけど。
でも、自分の仲間や後輩などには、「ああ言う人には、なってはいけない」「なりたくないね」などと言うと思います。

言い換えれば、質問者さんが大人になった時には、現在の質問者さんくらいの若い人達に、尊敬されたり、手本になる様な大人になってくださいね!ってこと。(逆に、その先生みたいになっちゃダメ!)

その「おかしすぎる先生」は、まさに「反面教師」ですね。(^^;)
    • 0

あなた達を幸せな大人にするのが仕事である以上、嫌いになるわけありません!

ただ、先生も、人間だから!

好きな人に振られりゃ人類全員を恨むような気持ちにもなるし、1人になりたいこともあるでしょう。
24/7先生できる人は少ないと思います。
睨まれたくらいで、嫌われたーって思わない方が良いかと。

しかも先生って職業は、仕事中の休みも少なくて休日なくて、大変なんだから!!逆に気持ちをくんであげて!!
    • 0

担任を選ぶことは出来ませんが音楽の先生であれば

さほど影響がないので儀礼的な挨拶をするだけで
後はスルーで結構!!と言ってもあからさまに無視するのはよくない
はいはい!と言っておきながら・・・という暖簾(のれん)に腕押し状態で
よろしいかと

音楽の女性教諭でしたが
何かにつけ男子を目の敵にする方でした
音楽の授業と言うよりも正座の時間といっていいくらい
正座させられてましたねw

男子が何かしらミスすると全員即正座!
今じゃ考えられんパワハラですが男子が反旗を翻し
まったく授業になりませんでしたね~
もちろんそんな状態ですから女子にも総スカン!
いや~荒れたね~

で、結局他校へ転任しましたが・・・どうしているやら
    • 0

どこにも、いますよ。

私は、小学校の時で、幸運にも隣のクラスの担任とのトラブルだったので、ダメージは小さかった。

全クラス合同の音楽会があり、練習をしていました。私の周りの子が騒いでいたんだけど、その先生は自分が騒いだと思い込み、前に引きずり出された。友達を突き出したくもなかったから、おとなしく注意は聞いてたんだけど、悪いことしてないから聞いていただけ。その先生は「すみません。ごめんなさい。」と言わしたかったのか分からないけど、「お前は参加するな!」と言われた。
みんなが練習している時に見ているだけは悲しかったけど、その先生への怒りの方が大きかった。騒いでいた友達も、なんで自分が怒られているのか分かっていないし、自分を替え玉にしたつもりじゃないのは雰囲気で分かってたし、他への怒りはなかった。
大きい声で威嚇するしかクラスを統率できない先生だった。他のクラスは、子供と先生が和気あいあいとしていて、その先生のクラスだけは雰囲気が違った。哀れな奴と小学生ながらに見下していた。

あなたも、音楽の先生と関わりたくないでしょ。可哀想にと見下して下さい。
学校の先生は、性格やコミュニケーション能力を毎年チェックしてほしいな。
    • 0

中学時代に、担任が音楽の教員だったことがあります。

あるときちょっとしたこと(性的な悪ふざけ)で、彼女に「あなたは将来不良になる!」とホームルームで言われたことがありますが、あまりにも感情むき出しの彼女が、バカにしか感じませんでした。
その後の私が不良であったかどうかについては自己評価するわけには行きませんが、その後の私の人生において学生時代の音楽の授業がたいした意味を持っていないというのは、事実であるように思います。

教員を、無差別に「先生」や「教師」と呼ぶのはやめておいた方がいいでしょう。
あなたが「この人は!」と選りすぐった人物にのみ、「先生」や「教師」の称号を与えるのがいいと思います。
    • 0

>>大人なのに睨むのはおかしすぎませんか?

先生という肩書きの人でも、
性犯罪をおかすひとや、飲酒運転で捕まる人、テレビでさんざん出ていたじゃないですか

先生といえども、1人の人間、
立派なおとなもいれば、そうじゃない大人のままで先生をしてるひともいる。
 つい先日、剣道部の顧問の先生が指導という名目で女生徒をたたいたり、喉を突いたりしました
http://breaking-news.jp/2017/01/19/029908
千葉県鴨川市広場の鴨川市立中学校で、
男性教諭が女子生徒に対して竹刀で殴るなどの体罰をして重傷を負わせていたことがわかりました。
発表によりますと2016年11月1日朝ころ、鴨川市広場の鴨川市立中学校で、
剣道部の顧問だった男性教諭(39)が、防具をつけていない部員の中学2年生の女子生徒に対して、
竹刀で頭を叩いたうえ、喉を突き脇腹を蹴るなどの体罰をしたということです。

・・大人なのにだとか関係ないです。

あなたのその気になっている先生は
大人の姿をしていても子供の部分があり、なにか間違った固定観念があるみたいですね
 学年主任の先生か、教頭先生にこうしたことがあるのですが・・匿名で注意してもらえませんか
   ・・といってみましょう。

それか、生徒会に相談して、
~~ こういうことがあるんだけど、生徒から先生方に言いづらい
(密告みたいな形も嫌だし、先生同士で誰から言われたか伝えてしまうかもしれない)
・・なので、生徒から先生のおかしな点を指摘する意見箱のようなものを作ってもらえないか
・・また、その意見箱を生徒会が確認し、学年主任と相談し、問題があれば改善してもらう

・・こうした体制を作ってもらえるようにお願いしてみてはどうでしょう
    • 0