アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大阪に在住の女(二十代半ば)です。
虫歯で左上4番目と、左下5番目を、神経を抜いて、差し歯にすることになりました。
今、上の歯は土台の芯(?)を入れて仮歯の状態で、下の歯は土台の芯の型を今作っているところで、お盆休み明けに行く予定です。

差し歯になる歯の素材ですが、白い物がよいので先生に申したところ、「うちが扱っているのはセラミックスで、10万円です。」との事でした。
後からこの質問コーナーの履歴などみていろいろ調べると、白い歯の素材っていろいろあるんですね…。
特に奥歯はセラミックスだとより、ハイブリッド等の方が、金額的にも一般的にセラミックスより安そうだし…、と思い、担当の先生に相談したところ、
●ハイブリッドは、セラミックスより柔らかいので、磨耗して黒くなってくるのでお勧めできない。
●割れるのを気にするなら、色を重視して上の歯をセラミックス、下の歯をハイブリッドにしましょう。
●金額は白い歯は全て1本10万円
というお答えでした。

自己判断ではクリセラやベルグラスが良さそうかな…と思っていたのですが、どうしようか迷っています。
◆この医院で治療を続けるなら、金額が同じなら、ハイブリッドよりセラミックスにした方がメリットが大きいでしょうか?
◆もし転院する場合、途中で医院を変えるより、最後まで治療してから(保険の銀の被せ物などで)の方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遅くなりすみません。

あまり噛んでいないのなら、セラミックでも問題ないはずです。
金属を使っている方が歯にやさしくて、
金属のないものはあまり歯に優しくないなんてことはありません。

強度的にみると、
金属がある方が割れにくいです。
もし強く反対側の歯と当たるようなら、金属がある方が安心でしょうね。

歯に優しくないのはセラミックであれば、
金属があってもなくても天然歯よりも硬いです。
当たっていればどちらが磨耗するかというと
天然歯の方が磨耗します。
その点で歯に優しいものを選ぶとすれば
ハイブリッドでしょうか。

また、最近のオールセラミックは昔ほどすぐに割れたりしません。
金属アレルギーの方はオールセラミックにされる場合が多いですし、体には優しいと思います。

色的には金属がない方が光の透過性があり
より自然な色合いになりますが、
臼歯なら光もそうあたらないので
色的にはどちらも変わらないと思います。

先生のお勧めどおりにするかどうかは
ご自身で判断なさってください。

判断する前に他院で相談してみるのも
いいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

ハイブリッドは臼歯のインレー(穴を埋める詰め物)の場合がお勧めです。

小臼歯だとそんなに力が加わらないので
大臼歯ほど割れる心配は少なくてすみますが、
ハイブリッドだとやがて変色します。

また、クラウン(土台を立てて被せるもの)の場合
強度はセラミックの方が強いです。

クリセラというオールセラミックは
今ではもう主流ではないんです。
強度的にも割れやすく、実は扱っている所も
減ってきました。

転院する場合最後まで治療してまた外して・・・となると
面倒くさくないですか??
予約の無断キャンセルなしに転院してもいいと
個人的には思います。
土台をセットして型を取った場合、
最後に被せる歯の製作に入りますので
この時点までに断るようにした方が良いでしょう。

私個人のお勧めの白い歯は「インセラム」です。
大阪府だったら総持寺(茨木市)に
激安・上手な医院さんがあります。
よろしければ検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

クリセラはもう古いのですね、よく分かるアドバイス有難うございます。

今日、下の歯(左下5番目と書きましたが6番目の間違いでした)に、土台をセットしてもらったところです。
先生に素材の相談をしたところ、「セラミックは硬すぎて自分の歯を痛める可能性があるので、下の歯はハイブリッドにしましょう。上の歯は全部セラミックではなくて、裏からみると2/3ぐらい銀色になりますが、その方が歯にやさしいので全部セラミックよりお勧めです。」という事でした。
私はあまり歯並びがよくなく、左上4番目の歯と左下6番目は、噛んでも上下の歯にちゃんと当たっていない状態なのですが、お勧めどおりにした方がよいのでしょうか?

金額は、全部セラミックの場合と同じという事です。
歯の裏を見せる事はないので裏が銀でもいいかとは思いながら、せっかくだから全部セラミックが良いのでは、と素人考えでは思うのですが…。

また質問になってしまってすみませんが、次回に型をとるようなので、転院するなら今した方が良いと思いますし、アドバイスよろしくお願いいたします。