アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人からのメールに添付されていたファイルを開いてしまい、WORM_MABUTU.Aに感染してしまいました。ノートンアンチウイルスの体験版をインストールしていましたが、ちょうど有効期限が切れたところでした。そんなところにメールが来て、開いてしまいました。無料のオンラインスキャンを掛けたところ、感染しているのがわかりました。そこで、ウイルスバスターのホームページを見て、駆除をし、再度スキャンをかけたら、もう検出されませんでした。これで本当に駆除されているのでしょうか。とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。
OSはwindowsXPです。初心者なので、対処に困っています。どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

A 回答 (4件)

アドバイス・その1


 添付ファイルつきのメールは通常やり取りしない。
 メールの添付ファイルは知人からのものでも開かない。
 開く必要のある場合は事前に電話やメールで確認する。

アドバイス・その2
 署名入りメールを送る習慣を付ける。
 署名といっても難しいものではありません。
 例えばこんなものです。
 *******************************
 浦島 一郎
 このメールに添付ファイルはありません
 *******************************
 最近、成りすましのメールが多いので効果はあると思います。
 ウィルスメールは殆ど英文です。日本語の署名がいいでしょう。
 
アドバイス・その3
 ウィルス対策ソフトを導入し、常に最新のデータにアップデート。
 ソフトによってはファイアウォール機能がない場合があります。
 このときは別途ファイアウォールソフトを導入してください。
 http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html
 
アドバイス・その4
 WindowsUpdateの励行
 「高速インストール」を選択し
 「優先度の高い更新プログラム」で
 「利用可能な更新プログラムはありません」
 と表示されるまでアップデートしてください。

 アップデートに失敗する場合があるので、
 パソコンを再起動し、もう一度WindowsUpdateを実行
 「利用可能な更新プログラムはありません」
 と表示されるのを確認してください。

アドバイス・その5
 スパイウエアチェック
 スパイウエアの一部はウィルス対策ソフトでは検出できません。
 削除も殆ど手作業になります。
 スパイ対策ソフトを導入して、3日に一度くらいはスパイウエアチェック。

 「Ad-aware SE」
  http://www.download.com/3000-8022-10045910.html
 
 「Spybot-S&D」
  http://fine.tok2.com/home/heto2/02603Spybot/moku … http://download.com.com/3000-2144-10194058.html? …
 
アドバイス・その6
 オンラインスキャン。
 ウィルスは毎日のように沢山のものが生まれています。
 ソフト会社によって対応にずれが出ることもあります。
 パソコンの様子がおかしい。
 しかし、ウィルス対策ソフトが反応しない。
 こんなときは自分が導入したウィルス対策ソフトだけでなく他社のオンラインスキャンを利用してください。
 
 Mcafee
 http://www.nai.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
 
 Symantec
 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1& …
 
 TrendMicro
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

そのほか、マイクロソフトのページのセキュリティ情報などチェックしましょう。
http://www.microsoft.com/japan/users/default.mspx

このページ右側に沢山有益なリンクがあります。
    • good
    • 0

> Kazaaとは何でしょうか?どうしたらKazaaを


> 使用しているかどうかわかるのでしょうか?
> また使用している場合の中止方法はどのように
> したら良いのでしょうか?

あなたはKazaaについて知らないようですので
そのままで、ウィルス対策をしてください。

ANo.#3のheto2さんのアドバイスにてしたがって
ウィルスについてもう少し勉強してください。
    • good
    • 0

WORM_MABUTU.Aについて


参考URLです。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

ここの説明を読むと

> このワームは自身のコピーをインターネット上の
> ファイル共有システムである「Kazaa」経由で
> 頒布するネットワークワーム活動を行います。

とありまので、その友人も感染しています。
Kazaaを使用している場合は再感染します。

> 初心者なので、対処に困っています。・・・
Kazaaを使用している場合は
パソコンのOSを再セットUPインストールして下さい。
Kazaaの使用を中止してください。

体験版で使用方法が理解できるならば、
正規のウィルス対策ソフトを使用してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

Kazaaとは何でしょうか?どうしたらKazaaを使用しているかどうかわかるのでしょうか?また使用している場合の中止方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

補足日時:2004/08/13 21:39
    • good
    • 0

>これで本当に駆除されているのでしょうか。

とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。

ウイルス対策ソフトを常駐させましょう。

たとえ今回の駆除がうまく行っても、ウイルス対策ソフトなくして、感染しているかどうか、マスメールで他人に迷惑をかけているかどうかもわかりません。

このウイルスは感染経路としてメールの他にKazaa経由もあります。もしお使いでしたら、ウイルス対策ソフトが無い状態でしたら侵入される可能性があります。

この回答への補足

Kazaaというのは、何でしょうか?

補足日時:2004/08/13 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!