プロが教えるわが家の防犯対策術!

25dl=何dl
0.024kL
0.43L=何ml
3.32kL=何L
520dl=何L
9100dl=何kL
38L=何kL
43ml=何L

A 回答 (2件)

計算する前に、1つ1つの単位の意味を考えましょう。



リットルを基準として、キロリットルは1000倍、ミリリットルは1000分の1、デシリットルは10分の1、と言う意味です。
(リットルをℓで統一して書くので、lでもLでも習っている表記に直して下さいね。意味は同じです)
1kℓ=1000ℓ
1mℓ=0.001ℓ
1dℓ=0.1ℓ
ですね。
なので逆に考えると、
1ℓ=0.001kℓ=1000mℓ=10dℓ
となりますね。
一度に変換できない時は、ℓに直してから計算しましょう。

25dl=何dl=25dℓ 問題の入力ミスかな?
0.024kL=24ℓ=240dℓ=24000mℓ 何に直すか書いてないのでとりあえず全部書きました。
0.43L=何ml=430mℓ
3.32kL=何L=3320ℓ
520dl=何L=52ℓ
9100dl=何kL=910ℓ=0.91kℓ
38L=何kL=0.038kℓ
43ml=何L=0.043ℓ
となりますね。

特にデシリットルの「デシ」は他にあまり使われない単位なので、換算する時に間違われ易いです。
リットルを基準に10分の1です。
余談ですが、逆に10倍のものは「デカ」というのを使う場合もあります。

10倍=デカ
100倍=ヘクト
1000倍=キロ

10分の1=デシ
100分の1=センチ
1000分の1=ミリ

余裕があれば覚えてみるのも良いですよ。
    • good
    • 1

25dl=25dl


0.024kL=24L
0.43L=430ml
3.32kL=3320L
520dl=0.52L
9100dl=9.1L=0.0091kL
38L=0.038kL
43ml=0.043L

リットルの単位は現在は”L”を推奨しています。
”l”は使わないようになってきています。
問題文がそうなのかも知れないですが、厳しい人は厳しいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!