アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報って男女共に必ずあるものですか?
長年元旦那の親族と姑の入っていた宗教や元旦那の兄夫婦(特にお嫁さん)に苦しめられ義両親をみとり
元旦那が義兄夫婦ともめ連絡をとらなくなり耐え抜いた直後浮気をされその不倫相手にも未だ迷惑しています

この場合二人に因果応報があるのですか?
それともどちらか片方だけですか?

質問者からの補足コメント

  • 彼女は勿論妻子ある相手とわかっています
    今は二人仲は良いです

      補足日時:2017/01/27 02:38

A 回答 (5件)

何を信じても構わないととらえるのが

    • good
    • 0

因果応報って 仏教ですが 科学的な考え方なんです


科学の世界は 偶然や奇跡はありません 結果には必ず原因があるからです

科学的に言うと
貴方が作った原因は 巡り巡って 結果として貴方に出るのが 当たり前です
もしもこの世で 出なければ 来世で出るのです(来世があれば)

この世で貧乏な人は 前世で泥棒をしていたのです(前世があれば)
この世で人を助ければ 来世で 助けられるのです(来世があれば)
これ 最も科学的な考えです 道理です 仏教の考えです
これを否定するのは「非科学的」と言えます
この考え 変な占い師より ましでしょう

解決方法
この世界は この原因と結果(因果)と生きると死ぬ(生死)の
2つの法則からできているのです(因果の理法)(生死の二法) 
関係のない人等いません
 地球 物理学でも 結果だけ現れることは無いように
我々の人生にも幸運だけやって来る事はないのです 
幸運も 自分が作り上げた結果なのです

その幸運の作り方を簡単に言うと
原因と結果の間に縁があるのです
 縁によって良い結果に変える事ができるのです
難しい法則を 分かり易く ご説明したいのですが 
長くなるので
 よろしければ こちらへ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

永い人生、良いことも悪いことも


無数にあります。

悪いことを関連づけて、ストーリー化
したのが、因果応報です。

そうやって、悪いことをするなよ、と
戒めているだけで、それが真実かどうかは
別の問題です。
    • good
    • 0

そのロクデモナイ旦那を選んだのは自分自身でしょう。


そう言う意味では自分の選択の結果が現状なのではないですか?
    • good
    • 1

因果応報は仏教の教えですので(それも西遊記の三蔵法師の言葉)。


他の宗教が介入して、信仰的にないっていえば、ないです。

それに因果応報って、悪い行いには悪い報いが、良い行いには良い結果が。って当たり前のこと言ってるだけですので。
自分都合に解釈してませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!