プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊に刺されたところを掻くのは良くないと言われますが、実際そうなんでしょうか。
また何故刺されたところはかゆくなるのでしょう。
夏は多くてちょっと困ってます。

A 回答 (5件)

こんにちは。


かゆみに特に詳しいわけではない生物系の学生ですが、ご質問の内容と、
#3のかたの回答とを拝見してとても面白く感じたので、私も参加させてください。(^-^)
たしかに、快感を感じる行為が体に悪いというのはなんとなく変な気がしますよね。

実は私自身も蕁麻疹もちなのですが、発疹が出たときにはよく、
「かゆい箇所を掻きたいだけ掻く」ことでおさめる、という一風変わった方法をとります。
あくまで私の場合はですが、あまり重い蕁麻疹ではないせいか
調子の悪いときでなければ、掻いたところで大して広がらないからです。
少なくとも「掻きたいのに掻けない」という我慢によるストレスからは解消されますし、
掻くことで患部がカーッと熱を持つような感じになり、
私の場合はそれでかゆみがおさまることが多いのです。

もちろんこの方法は、他のかたにはおすすめしません。
他の回答者のかたもおっしゃっているように、
掻いてできた傷が化膿したり、雑菌が入ったりする可能性があるため、
やはり掻かないに越したことはないケースのほうが圧倒的に多いと思うからです。

けれど一方で、私のように掻くことを利用しているような人もいるわけですから、
掻くという行為が必ずしも悪い状況ばかりを招くとは限らない、とも言えるでしょう。

#3のかたがおっしゃっているように、
掻いてはいけないと言っている医者が多い中で、
むしろ掻いた方がいいと言っている専門家もいるということは、
このあたりの概念、つまり、掻くこと=悪いことなのか?ということや、
痒みやそれを抑える詳しいメカニズムに関しては、
まだ研究が途上で、「絶対に掻いてはいけない」とは
言い切れないのが現状なのではないかという感じがします。

極端なことを言えば、そのうち、
掻くことによるマイナスの作用を補って余りあるようなプラスの作用が
明らかになる可能性だってあります。
まあ、それよりもやはり、かゆみをおさえる治療法を
まず確立してほしいものですが・・・(笑)

私が調べていて面白いなと思ったURLをご紹介しておきます。

□かゆみを100倍楽しむ法
 http://www.umasake.com/newpage7.htm

□アトピー性皮膚炎患者の夜間掻破の実態
 「掻くことには、かゆみの原因となる異物を取り除くという目的がある」
 という記述が目をひきました。
 http://www.hata.or.jp/topics/tokusyu7.htm

□アトピー性皮膚炎における心のケア
 掻くと快感なのに、それをしてはいけない・・・というつらさと、
 心の問題とを関連させてくわしく説明してあります。
 http://www.coara.or.jp/~skincare/kokoro.htm

□質問:かゆみとは何か
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107244

□質問:「かゆみ」は本当に必要な感覚でしょうか
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724162
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になりました。
かゆみの原因はまだ解明されてないんですね、知りませんでした。
これからも掻く時には注意して掻こうと思います。

お礼日時:2004/08/13 23:04

掻くと皮膚が傷つきますし、かゆみが長引きます。


赤みが引かずにかゆいまま硬くなると跡が残ります。
年をとると(20歳超えたくらいから)そこが色素沈着でしみ状になるのです(T_T)

蚊は血を吸うとき同時に自分の唾液を出しているのです。
それが体内残り、うずくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

跡が残るのはいやですね、気をつけようと思います。

お礼日時:2004/08/13 23:04

掻くという行為は、掻くことによって気持ちがいいからそうするのだそうです。



しかし蚊に刺された場合や他の疾患の場合も、掻くと余計にひどくなるからやめた方がいいとよく言われますよね。
人間という動物が自然に気持ちがいいから掻くという行為が何故いけないことなのか?不思議ですよね。生物学的にはどう説明されているのかわたしも知りたいところです。

アトピー性皮膚炎も掻いてはいけないと言っている医者がほとんどですが、むしろ掻いた方がいいと言っている専門家もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに掻くと気持ちがいいですよね。
個人的に掻くのはいいけど、掻きすぎは駄目かな?という感じです。

お礼日時:2004/08/13 23:06

リンクがトップページになってました。



「害虫コラム」の「蚊に刺されちゃった」という部分
が参考になります。
    • good
    • 0

こちら↓のサイトが参考になると思います。



http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html

蚊に刺されたところを掻くと、皮膚の組織を壊し
てしまい、痕が残ってしまいます。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、跡が残らないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/08/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!