アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(病院で)看護婦が Tome esto, una capsula por la manana y una antes de dormir.

この文中で esto が使われていますが、Tome unas じゃだめですか?この場合 Tome esto の方が自然な表現なのでしょうか?

A 回答 (1件)

tome una capsulaと切り出してもおかしくはありません。

(一回一錠だからunasは使えません)しかし、実際の場面では、una capsulaと突然言われても患者は予備知識(心構え)がないのでなんのことか一瞬理解出来なくなります。そこで、先ず全てのことに通じるtome esto,(これを飲みなさい)と切り出し、相手が注目したときにuna capsulaと指示するわけです。

このようにesto, eso, aqullo等の中性指示代名詞は漠然と物を指す(名前を知らないもの、内容を知らないものなど)のに好都合な代名詞です。似たような使い方で
言いよどんだ時に、este(え~と) como se llama(何と言ったっけ) などと言いながら次のセリフを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!