プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと、寝つきの悪かった私ですがここ最近は特に寝れず困ってます。
ひどい時は、朝の5時ごろまで眠れず2時間半後には会社へ出勤という事も
しばしば・・・。
寝不足だからと、その夜寝れるかといったらそうでもなく・・・。
平日は早く寝れても2時3時といったところで、毎朝すっごく辛いです。
そこで、かかりつけのお医者さんに相談し、軽い睡眠薬を処方してもらいました。
「一番軽い薬だから心配なく飲めますよ。でも12時までには飲んで下さいね。あまり遅く飲むと、次の日起きれなくなることもあるので」とのことで結構期待して飲んでみました。が、「飲んだら20~30分でコクっと行くよ」と
効くはずのその薬、、、、、、、、、効かない・・・。
1時間・2時間経過しても効かない・・・。
どうしてーーーー。
リラックスするからと、寝室にはラベンダーの香り!
特に効果なし。適度なお酒効果なし(これは体がだるくなるので駄目。)
みなさーーん、何か良い快眠方法知りませんか????
寝不足だと、すっごく仕事も家事も高率悪くってたまりません。
助けてーーーーっ。

A 回答 (5件)

眠れないって、本当に辛いですよね!!

ところで、そんなに寝不足なのに、日中眠たくてしょうがなかったり、仕事が休みの日はお昼すぎまで寝てしまった、なんてこともないんですか?
ここまで寝つきが悪くなった原因とか、思いあたること、たとえばストレスや悩みなどはないでしょうか。
もしそういったことがあれば、まずその原因を解決しないことには無理だと思いますが、何もそういったことがなく眠れない、っていうのであれば、だいたいが神経の働きが関係しているはずです。昼間起きてる状態で働いているのが交感神経、夜は副交感神経なんですが、きっとその神経が乱れているんだと思います。
または睡眠を促すホルモン、メラトニンが不足しているのでしょう。メラトニンという睡眠薬もありますが、話に聞くとレタスやチシャなんかにも多く含まれているそうですよ!ぜひサラダをたっぷり摂ってみてください。
あと、ベッドのある部屋のカーテンを全開にしておいてから寝るようにすると良いそうです。朝日が昇るとともに、自然光を浴びるようにするためです。夜は暗く、朝は明るい、というごくあたりまえのことを体に覚えさせると、すぐには無理ですが、徐々に神経の働きが正常に戻っていくと思いますよ。
それでも眠れないのなら、もう一度カウンセリングを受けた方が良いかと思います。
ちなみに、私が眠れない時は、「安眠のツボ」を押します。耳のすぐ後ろのへこみの「耳下腺」(顎と首筋の間のへこみらしきもの)なんですが、わたしはそこを押すと、なぜかいつもあくびがでてしまいます。
気休めかもしれませんが、すこしでも快眠のお手伝いになれば・・・と思いアドバイスをさせていただきました。
私は専門家ではないので、これ以上詳しくは分からないですけど、1日でも早くpuchi-keiさんが快眠できるようになるといいですね!(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ayumi13さんも眠れない経験アリですか??
すっごーく辛いですよ・・・。
2時頃までは寝ないと明日辛いぞぉ!!と思いつつ、3時過ぎたらあぁ、、、
4時になる頃には、もう諦めた!!ってかんじになります。
日中眠くなることは、仕事の忙しさによりますね。
休日は気がつくと午後なんてこともしばしば(苦笑)

頂いたアドバイスぜーーんぶ試してみます!!
安眠のツボ!レタス!ところで、チシャってなんですか??

ayumi13です。

す・す・す・すんません!
チシャ=レタスです!!
特に焼肉屋さんで頼むのをチシャというので、
私は別物と勘違いしてました!!
おはすかしい・・・ノ(´д`)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
焼肉屋さんではチシャっていうんですか!
これは一つお勉強になりました!!

先日、テレビのなんの番組だか忘れましたが最近そのような症状の人が増えているらしいです沢山の人が病院へ行かれているみたいです理由は人間の体内時計は1日24時間じゃなくてチョットはっきりとは覚えていませんが25時間ぐらいのサイクルなんだそうです。

普通、健康というか正常というのか?の時は自分で24時間のサイクルにうまくあわせてしまうらしい、でも何かのせいでその自己調節がうまく働かなくなるらしい、それで1時間ずつ毎日ずれていって気がついた時には昼夜が入れ替わってしまうらしい。そんな症状を訴える人が最近急増しているらしいです、治療法はどの様な方法があるのかわかりませんが一度かかりつけの医師に相談してみてはいかがでしょうか?むやみに薬を飲むのは危険です。それと運動、何か少し疲れるようなスポーツをなさったらいかがでしょうか?精神的な疲れは睡眠をさまたげます、肉体的な疲れは睡眠を促します(あまりにひどく疲れると逆効果)適度な爽快感を伴う運動をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

体内時計が24時間じゃなく25時間だなんて(・o・)・・・
確かに、自分自身でも体内時計狂ってるんじゃないかな??って思ったりしましたが。そうか、自己調整が出来てないんだ(*_*)

以前は運動したら疲れて寝れたんですが、今は運動しても次の日に疲れが残るだけだったりします。
かかりつけのお医者さんに処方してもらった薬は効き目が期待したほどなく・・・。
体内時計&自己調整について調べてみようとおもいます。
ありがとうございました。

私は以前、抗ヒスタミン剤を睡眠薬に使っていました。

副作用に眠くなると書いてあるものです。結構効いたように思いますが、抗ヒスタミン剤というのに抵抗があってなるべく使わないようにしていました。

メラトニンも効果があると聞いたので、試してみましたが、これは私には余り効果がありませんでした。

最近は「副作用や依存症になるリスクがなく、ストレスや不眠の症状に有効な7種の天然成分を配合しています。」というUnicity Network (エンリッチ+レクソール) のカームプレックスを試しています。結構効いているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
抗ヒスタミン剤やメラトニンやUnicity Network (エンリッチ+レクソール)
といのは病院での処方ですか??
それともドラッグストアーでお買い求めですか??
だけど、結構寝れなくて困っている人っているんですねぇ。
ちょっとホッとしたりして(^^)

みなさん色々試してますよねーー。
人によって効き方が違うというのも知らなかったです。
私も自分あう何かと出会えるように皆さんに教えてもらった方法を試してみようと思います。
kitsunebiさんの試したというUnicity Network (エンリッチ+レクソール) のカームプレックスって簡単に入手ってできるんでしょうか??

僕も寝れなくて困っています。

下のURLで質問し良い回答も得られましたがやはりまだ眠れませんね。(参考にしてみて下さい)僕は、暑さによる不快感でますますねれない昨今です。

睡眠剤はある人には効果があってもある人にはあまり効かないということがよくあります。睡眠剤の種類もいろいろあるので、変えてもらって自分にあったものを飲みましょう。あと蛇足ですが眠剤とお酒は併用しないようにしましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92946
    • 0
この回答へのお礼

inukoroさんも大変ですね・・・。
>睡眠剤はある人には効果があってもある人にはあまり効かないということがよく
あります。
そうなんですよ、「睡眠剤」思ったほど効果ありませんでした・・・。
かかりつけの病院で処方してもらいましたが残念ながら、、、
飲んだ夜は、今夜はきっと!!
なんて期待しましたが(先生の話だと20~30分で効くと言ってましたが)
1時間、2時間眠れない(>_<)
先生のウソツキーーーー!!って(T_T)
inukoroさんも心地良い眠りの世界を手に入れられるといいですね(^_^)
って、ちょっと聞くとやばそうですよね(^^;)
では早速「参考URL」見てきまーーす。
ありがとうございました!!