プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しくはわからないのですが、イメージとして、セントバーナードなどの山岳救助犬とかが、首にかけている小さい樽があるじゃないですか、あれの中身って何が入ってるの?

A 回答 (5件)

ブランデー、だったと思います。

セントバーナードはもともと冬山で遭難した人を捜す役目で飼われていたのですが、遭難者を元気づけるためのブランデー入り樽をいつも首に付けていて、それがセントバーナードのシンボルになったのだそうです。

ホントかどうか知りませんが、セントバーナードがいつもヨダレをたらしているのは、たるのブランデーが飲みたくてたまらないのに飲めないから、だそうです。これはたぶん、ジョークですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと、知り合いとの話に出てきた謎だったので、
知り合いにも教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 19:00

お酒らしいです。


雪山で遭難した人の体を温めるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もやもやが取れました。

お礼日時:2001/06/27 19:03

雪山で遭難した人を救助するセントバーナードのことを言っておられる


ようですね。樽の中身はお酒です。ふつうはブランデー。
気付け薬の役目もするし、体を温めるためにも使うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/06/27 19:05

映画の「ショービジネス」にはウィスキーの小さなたるを下げた


セントバーナードが登場するらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度映画を見てみます、参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 19:07

皆さんが応えてる様に、あれは遭難して冷えてしまった身体を温めたり、


気付けに使うためのブランデーが入っているはずです。
もしかして、もしかすると、日本アルプスの救助犬は(居るかどうか知りませんが、居そうだなと…)日本酒でも入れてるかもしれませんねぇ(^_^)通常は、やはりブランデーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸の中にあったもやもやが、スゥ~っとなくなっていく感じです。今夜はよく眠れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!