アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に引っ越しを控えている20歳代女性です
新居の騒音が気になり、解約するか悩んでおり、相談させてください
現在は会社の社宅に住んでおり、転職のため引っ越しを計画しておりました
未内見で契約し、各手続き、荷造りを終えて後は引っ越し日を待つのみでした
前住人が出られハウスクリーニングが終わったので、本日内見に行ったところトラックやバイクの騒音が酷くて驚きました、、、

そのマンションは環八通りに面しており、契約前から騒音が心配で担当の不動産会社さんに念をおして確認したところ、気にならない、騒音のクレームもないとの事で契約を交わしました
しかし実際はかなりうるさく、常に交通音が部屋のどこでも聞こえます
騒音以外の事はすべて満足してます

上記内容を不動産会社に相談したところ、解約金として家賃一ヶ月分払えば済むとのことでした(10万弱)

選択肢として、、、
①これから全てを白紙にして10万という私にとって大金を払い、良い物件が見つかるか分からないが、もう一度探し直すか
②騒音を我慢して予定通り引っ越すか

正直、時間を戻せるならこの物件は契約しませんでした
しかし、時間お金、労力を考えると騒音を我慢する方が妥当な気がします

皆さんならどちらを選択しますか?

質問者からの補足コメント

  • 気にならない、騒音のクレームもないと言ったのは不動産会社の方です
    その言葉を信じて私は契約を交わしましたが、、、
    ちなみに、その不動産会社の方と他の物件の内見に行った際、電車の音がうるさくて断ったので、私が音を気にする事は気づいた上で、確認しこの物件を紹介してもらったので、私自身も予想外でして
    ちなみに引っ越しは明後日です

      補足日時:2017/01/27 21:58

A 回答 (14件中1~10件)

授業だったと思って解約することをおすすめします。


引越しするといくらかかるか計算してみましょう。
お部屋探しは長く住めるところというのがプライマリーですよ。
    • good
    • 0

いくら急いでいたと言え、


未内見で契約っていう方が時々いますがびっくりします。
部屋の写真や間取りだけしかチェックしないとこうなりますよ、の典型です。
不動産屋の担当者が若い人だと、なおさら信用できないです。
不動産屋は契約取ると、担当者に歩合でお金入るから契約とりたいが為にポジティブな事言うのは当たり前です。
私が音を気にする事は気づいた上で、という考えも
自分で確認してないのに、信用するにはちょっと浅はかな気がしますね。。
 環状道路沿いは、まず二重窓で、家賃も相場より安いのにいろんな条件が良いです。そうしないと決まらないから。
でも住んでる人もいるって事で、考え方次第。人によっては気にならない人もいるし、綺麗で広い部屋が格安だったりします。

本当に本当に時間がないなら、我慢して②でしょうか。
音って慣れると本当に気になくなりますよ。二重窓なら、しっかり閉めてTVでも付けていれば騒音もいくらか緩和します。
(ただ、個人的には騒音より空気が悪いのが気になります。)
とりあえず今回は社宅を出るのがテーマで、
いずれは部屋のグレード・満足度をステップアップしていく楽しみや、自身の仕事や収入を上げるキッカケ・やる気の1つ、と考えて
何年間はここで頑張ろう!という考え方もありな気がします。
誰しも、100%満足な部屋なんてそうそう見つけられないと思います。


個人的に幾つか引越し経験がある人間としては、本当は①です。
嫌な点は、やはりずっと気になるのでいずれ引越しを考えます。
良いと思う物件は、時間がなくても
寝る時間もご飯の時間も減らして一生懸命探せば絶対見つかると思っています。私がそうでした。

話は違いますが、解約金が10万と言うのが気になります。払う義務、本当にあるんでしょうか?
未内見で契約したような人だから、向こうもそこを弱点にあえて解約金をふっかけている気もします。。
解約金が必要なのかを、もうすこし突っ込んで話してみては。。
というわけで、ここで相談する以外に、
他の不動産屋に行って他の物件を見てみつつつ、現状を相談してみるのが良いと思います。
行く不動産屋さんは、ベテラン(既婚者)・女性の担当者、カタカナでは無い店、がお勧めです。
    • good
    • 0

不動産屋の言う事を信じてはいけない。


どんなに言われても、私なら近隣の店舗などやバス停の距離を確認しながら、状況を確認するよ。
それに不動産屋は詐欺に近い事をしていますよ。
貴方が若いのをいい事に、騙したとしか思えない。
    • good
    • 1

うーーーん、一応指摘しておくけれど。


不動産業者の担当者の騒音についての説明は嘘や間違いとも言い切れないよ。
この辺書くと長いので割愛。


①と②については、これは人それぞれだと思うよ。
①はコストの問題、②は受忍限度の問題。
2つとも別の基準だよ。
どちらを重要視するかはその人の考え方によるから。


私個人の感覚でいえば、借りる部屋が3F以下(立体交差近くなら4F以下)なら騒音が大きいので①を選ぶ。
上記の階数以上なら騒音が少ないので②かな。
環八などは深夜でも大型車が猛スピードで飛ばしていくから、深夜の騒音や振動が結構大きいしね。
(それ以前に幹線道路沿いの物件は選ばないけれど)


質問文から推察する質問者の性格として、選ぶのは①しかないよ。
②の場合、引っ越した後でもやっぱり割りきれずにくよくよ悩むか、騒音が気になって不眠症や精神疾患になりそう。
部屋に帰りたくないーーとか言い出して結局数ヶ月で引っ越すことになる。
そうではない人なら、こういう質問文は書かない。
優しくてマジメな人に多いよね。
ドンマイ!


解約金10万は大きいけれど、1日でも『入居』してから解約すると、クリーニング代・保険料・公共料金などがかかる。
入居してやっぱりダメ!となって引っ越すよりも、入居前に解約の方がダメージが少ないよ。
    • good
    • 0

騒音以外は気に入っているのでしょうか‥?


自分ならたった10万なら、止めます。良い勉強代だったと割りきりましょう!
今引っ越してしまったら、気に入らないんだから、どうせまた部屋探ししなきゃだし、荷造りとか、インテリアとか、何回もやるの大変でしょ!
次は妥協せず、部屋選びの勉強をして、ゆっくり時間かけて、物件選びしましょう!
    • good
    • 0

私のアパートも大きい道路に面していてうるさいです!



引っ越した当初はそれこそ騒音が気になって仕方がなかったですが!
不思議と半年も経つとそれが普通になるので気にならなくなりますよ!

その環境に慣れてしまいます!

10万も払って解約するなら住んだ方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0

何で自分の五感で決めないの?


不動産屋の言葉を鵜呑みにして失敗したんでしょ?

またこんなとこで、あなたと感覚も違い現地を見たこともない他人の意見を鵜呑みにして決めるわけ?

自分で状況判断をして、自分で考えて自分で決断して、その結果を自分で引き受ける、この習慣をつけないと妻にも母にもなれないよ。

1ヶ月後のあなたの再質問を予想。
「前にこのサイトに質問して、回答者の回答通りに引っ越しを決めました。
ところが回答と違い、とても住んでいられません。
あなたなら今のところに住み続けますか?」
あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござきます!

五感は大事だと今回の件で学びました!
参考にさせて頂きます、ありがとうございました、

お礼日時:2017/01/27 22:23

>私としては不動産会社を責めるつもりはありませんし、



嘘をついた相手を責めようとしないあなたの気持ちがわからない。
    • good
    • 0

信じたものは馬鹿をみるw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/01/27 22:09

>気にならない、騒音のクレームもないと言ったのは不動産会社の方です



それにハンを押したということは「気になりません」と、あなたが誓約したわけでしょ。
   :
   :
ただ・・・・・・。

そんな契約文書、なんの法的効力も無いです。


そういう一文があったということは、モトから契約書に「この物件はうるさいですけど」と言ってるようなものじゃないですか。

そんな幼稚な詐欺にあったこと事態、馬鹿馬鹿しいというか情けないというかアホみたい、

って気がしますけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私としては不動産会社を責めるつもりはありませんし、下調べしなかった自分にも非があると思ってます
本題はそこではなく、この時期に全てを白紙にして物件探しや役所手続きを1からやり直すか、騒音を我慢して予定通り引っ越すかの判断でして

いち意見として参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/01/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!