プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近配属された職場の同僚から、僕が血液型がB型である事を否定してきます。
最初はどうせ血液型の事なんかすぐ忘れるだろうなと思っていたのですが、その考え方はあまく、ずっと覚えているみたいで毎日言われるようになりました。
本当にしつこい、いつまで執着してるんだよと思いましたが、血液型とかに拘る人ってしつこい人が多くないですか?

具体的に何を言われているかと言いますと…

B型は劣等的な存在で到底O型の人間には勝てない
B型は人間的に最低な人が多く性悪だ
その仕事のやり方がいかにもB型らしく駄目だ
B型は本当に悪い人しかいない、気に入らない

などで、これ以外にもまだまだあります。
別の同僚からは気にしなくていいよと言われ、この言葉が唯一の支えになっているんですが、自分の努力ではどうにもならない血液型でこんな言われるのは意味がわかりません。
ていうか血液型で性格なんか決まるんですかね?それで人を評価の対象に出来るんですかね?
僕はとても血液型占いは信用できないし、日本のメディアが広めた都市伝説レベルのものでしかないと思っています。

本当にしつこく毎日同じような事を言ってきて、こいつ病んでいるんじゃないの?と思いますがとても直接言えません。(恨みから何されるかわからないのが怖い)
正直殺意すら感じてしまうほど酷く、口調も嫌らしく喧嘩売っている、しかもB型の人だけに対して、あまりにも意地悪で酷いんですが。

これだけならまだしも、同僚と似たような言葉で毎日B型を凄い罵っているブログを見つけて、もしかしたらこれ、同僚が書いているんじゃないかと疑ってしまっています。
この質問で挙げたのとほぼ同じような事がそのブログに書いてあり、他にはB型の犯罪者ばかり出して凄い罵倒していたり…
勿論そのブログが同僚のモノである証拠がないので何も言う事も出来ず、毎日イライラが溜まるばかりです。

以前アルバイトとして働いていた時の店長もそうですが、やたら血液型に執着する人って多くないですか?
日本ではB型を嫌う者が経験として1番多く2番目はA型で、そしてO型が何故か一番贔屓されている感じがしませんか?
思うんですけど、O型ってそんなに良いのだろうか?僕は全然そうは思いません。
というか血液型で良し悪しなんて決まるものじゃないと。
この30年間でかなり血液型のせいで嫌な思い辛い思いをしてきたな~と今でも思うんです。

僕としては血液型で判断するような人間は信用できません。
メディアなど影響で各血液型に対する誤った情報が流れているせいからなのかいますよね、血液型に拘る人。
これは、僕がまともに同僚に言われている事を受け止めすぎでしょうか?
皆さんの意見を知りたいです。

長文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

私もB型ですが、経験上職場でそんな事を言われた事は無かったです。

毎日同じ事を繰り返して貴方に言う人は、総合失調症では無いでしょうか?
それとも超粘着県民性の北陸某県の出身者とか----兎にまともな精神状態
では無いらしい人には一切構わないほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

血液型で判断してこないのが正しいんだと思います。
血液型で判断して否定されちゃう事が多かった僕が運が悪いという事でしょうか。

その同僚の精神的状態がわからないですが、何か問題抱えているのは間違いなさそうです。
総合失調症?うーん、どうなんでしょう????
子供の頃から結構問題があった話はちらっと聞きましたが、やっぱりですかね?
本当に関わりたくなく顔も見たくないのですが、同じ職場なのでそういうわけにもいかず…。

>O型ってそんなに良いのだろうか?

いつからそんな話になったのでしょう?
私、O型ですが、「大雑把、いい加減、ちゃらんぽらん、我が道を行く。考える前に走り出す。」と散々言われました。
そして、血液型云々する人からは、「いかにもO型。O型の典型だね」と、半ば呆れ、半ば軽蔑の眼差しを注がれてきましたよ。

私、そんなに「いい性格」ですか?

同じO型の弟は、「丁寧、慎重、小心、考えすぎて走り出せない。周囲に気を使い、好かれるけど自滅的に疲れてしまう」。

これ、同じ性格だと言えますか?
もし弟にそう言ったら、「あんたみたいなちゃらんぽらんと一緒にするな! ちゃんと考えてからしゃべれ!」と怒るでしょう(笑)

以上は、血液型と性格がいかに無関係か、という一例です。

そして、回答ですが、

>僕がまともに同僚に言われている事を受け止めすぎでしょうか?

はい、その通りです。

なにがあったんだか知らないけど、B型に恨みか、コンプレックスを抱いている粘着質のその同僚には、関わらない、言ってることを真に受けない、が賢明です。

その人は、過去になんかイヤなことがあったのでしょう。
その時、自己防衛として縋れるのが血液型しかなかった。血液型に縋って、自己防衛してなんとか乗り切ってきたのでしょう。
知的な行動とはいえませんが、血液型以外に自分を守るものがなかった、と考えれば「お気の毒な人」ではあります。

あなたとしては、いわれのない非難を浴びているわけで、とんだとばっちりで、お辛いと思います。
しかし、イヤなヤツを全部避けて生きることは、よほど運に恵まれた人でないとできないことです。
イヤなヤツ、理不尽なこととも、折り合い付けて生きていくのが人生です。

「ハイハイ、B型でスミマセンね。お気に召さないんですね。でも私のせいじゃないんで」と心の中で舌を出しつつ、やり過ごしてください。

だって、気にしたって、しようがないじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

血液型で他人をとやかく言う人ほど、自分の血液型を優秀だと思っているように思います。
僕からすれば血液型で人間を比較の対象にするのは何とも幼稚で馬鹿らしく、普通はやる事ではないと思うんですけどね。
大人気ない、情けない、恥ずかしいと思わないんでしょうか。

それじゃ、世界中のO型の人間は1人とも例外なく良い人なのか?B型は悪い人なのか?となるんですよね。
同僚は過去にB型の人に相当苦しめられたのかもしれないですし、B型を悪く言うようなブログを書いてるのもこの同僚だとしたら、もう救いようがないと言えます。
現実社会だけではなく、ネットにまで血液型云々を書くようになったらもう終わりでしょう。

ただ、こういう人間性の持ち主の人に下手な事も言えず、従うしかないんですよね。
何か言おうものなら恨みでどんな事を言われ始めるか、されるかわからないし、世の中物騒ですから。

別の同僚からは「じゃあその同僚の血液型の悪口ガツンと言ってやったら?」と言われましたが、これも怖くて言えません。
こういう人に血液型の悪口を言ったら尚更厄介な事になりそうなので。

その人の生い立ちが原因でしょうから、哀れなものを見るような目で対応すればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

言動からして過去にB型の人に相当痛めつけられた、そんな感じがします。
そのトラウマが精神病を発症させて今のような言動を引き起こしてる感じもするんですが、自分は何もしてないのにこれって明らかな巻き添えだと思いました。

血液型と性質に関連性があると言う有意な実験結果が無いと言っても、ここでも未だに「B型の彼はどう思っているのでしょうか」等の血液型云々の質問をがあります。

私もうんざりするほど見ましたし、回答もしました。
さすがに私くらいの年齢になると血液型云々言い出す奴をいなすことも出来ますし、「こいつ知能が足りない」とレッテルを貼ることも簡単です。

血液型性格判断など飲み屋のオネーちゃんとの話題程度なら聞き流せば良い話ですが、これ自体が差別やらハラスメントやらの問題を含んでいるので厄介なのです。
しかも信じ込んでいる人は上記のように何の関連性も無いといっても信じることを止めません。

極端な例えですが、イスラム国(自称)の奴らと同じです。
誰がどう考えてもそのやり方は間違っている筈なのに聖戦だの殉教だの言っている。
自分の主張を通すために他人を傷つけ破壊しても正しいと勘違いしている。
なので血液型で人を判断している輩はテロリストです。
    • 0
この回答へのお礼

一度、信じられてしまった以上はどんなに迷信で根拠なくても信じちゃう人っているものですよね、残念ですけど。
でもおかしなのは年齢関係なくいて、いい大人が血液型占いで盛り上がっていたりと、大変見苦しいです。

血液型占いはハラスメントや差別とか社会問題になる可能性が高いとも耳にしました。
正論をぶつけても意味ないどころか、反対に逆切れしてくるじゃないですか。

血液型の話を耳にしてしまうとビクッとしてしまう、そして同僚から血液型の話が出ると精神的に不安定になるなど、トラウマになってる感じです。
上司に報告したらしたでチクったとなり余計に悪化するのは目に見えていて言えません。
血液型で判断する人って信用が出来ません。

よほどB型の人に恨みがあるのか。

あるいはあなたを嫌っていてB型だからとこじつけているのか。
いずれにしても病的な人ですね。

<これは、僕がまともに同僚に言われている事を受け止めすぎでしょうか?

はい、そう思います。
まあ一種のいじめですから辛いのはわかりますけどね。
まんまと相手の意にはまってはいけませんよ。

血液型の話など海外では一切通じないことで、仰る通り都市伝説です。
B型の血もO型の血も同じように赤いです。
気にしないようにするのは難しいでしょうか?
それこそそんな事気にせずわが道を行けるのがB型の良いところとされてると思いますがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わかりませんけど、血液型を言うまでは変な態度はされませんでした。
確実に血液型を言ってから態度がガラリと変わった感じです。

本当にいじめと同じだと思います。
いい歳をして血液型占いなんて最初凄いドン引きでした。
血液型占いは海外にはありません、しかし日本では当たり前になっていると言うところがまた悲しいです。
何故、日本に住んでいて日本に限ってこんな事信じられているんだろう?と悔しい気分です。