プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚にあげる結婚祝いを考えています。

同僚本人に何がいいか聞いたところ、食器など日用の身の回りのものはあるからそれ以外で、ということなので、絵にすることにしました。

自分が前から画家 府川誠さんの柔らかく温かい感じのリトグラフ(版画)を気に入っていて、その中で添付画像にあるような男の子と女の子が山などを望む構図など、これから夫婦で手を携えて人生を歩むイメージに合うかと思い、その絵をプレゼントしたいと思ったのですが、大きな絵、額だと困るだろうということと、絵に詳しくなくても気軽に楽しんでもらいたいということ、あまり高価なものは逆に気を遣わせてしまうことから、手間はかかるのですが、ポストカード2枚を別々にインチサイズの額に額装することを考えています。

どこで販売しているか分からず、調べたところ、通販では、一部の絵はThe Artcomplex Center でポストカードを販売されていることが分かりましたが、種類が限られ、伊東屋、ロフト、ビバホーム内の専門ショップなどにも探しに行ったのですが、見つかりませんでした。府川誠さんご本人が開設されているホームページからも手掛かりが得られませんでした。

東京23区内の店舗や美術館など、あるいはそれ以外の地域でも通販で、現在府川誠さんの絵のポストカードを購入できることをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ほかに結婚祝いにふさわしい、ポストカード等が存在する絵(温かみがある、インテリアにフィットする、絵自体が主張しすぎないさりげないもの、高価でないもの)があれば、画家のお名前、購入できるサイト等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

「結婚祝いにインテリアになじむ絵」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答くださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。食器はもう足りているから、ということでした。自分も経験済みなので、結婚祝いを受け取る方のことを考えると、本人に聞いてみて、これ!っていうのがあればいいのでしょうが、贈る方として、結婚祝いによくある物だったり、家にあっても構わないような無難な物を差し上げる方法もありますが、あれこれ思案して、永く大切にしてもらえるいい物を差し上げたいな、とつい張り切ってしまっています。絵は選ぶのなかなか難しいと感じたところです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/05 12:38

A 回答 (2件)

絵はどうかなぁ‥その人にもよりますが

自分で考えて凝ってインテリアを…とした場合に
好みじゃないものや、人が選んだものを置きたくないという人も多いのでは。
食器なども好みのもので完璧にコーディネートしてるから、という意味もあるのかも?
と思います。

画像の絵も素敵ですが、
たとえばモダンな感じやセレブリティ溢れる感じにしたいとか
シャープな感じのインテリアにしたいとか、北欧で統一しているとか
和モダンとかで統一している人にとっては、どこに置こうかな?
となっちゃうのでは。と。

常に見える場所に設置するもの、は
その空間を支配し、その経緯を意識させるものにもなりますから。

相手に希望を聞ける関係なら、その絵そのものをどう?って聞いてみては?

和室があるようなら、手ぬぐい用の「額」などは
自分で買おうと思うと意外と値が張るし
中にいれるものを自分で選べるから、コーディネートの邪魔にはならないのでいいのではないかと思います。

相手の方の好みをしっかり分かっているなら絵でもいいかもしれませんが。

確認したほうがハズレはないと思います。
この回答への補足あり
    • 1

http://kakaku.com/hobby/ss_0024_0006/0003/search …リンク先などいかがですか??・・・・・ラッセンです。
    • 0