プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の友達にバレンタインで手作りケーキを送りたいんですが、1/4サイズのガトーショコラだと、どんな梱包がいいですか?エアパッキンとかいりますか?
また、梱包時の注意点などを教えてください!

今まではクッキーなどの乾物を定形外で送ってたんですが、今回もその送り方でいいんでしょうか?
クール便とかの方がいいですかね?

質問多くてすみません!!
初めてなので分からないことが多くて(´・ω・`;)
↑の質問以外にも大事なことなどありましたら教えてください!!!!

A 回答 (3件)

手作りお菓子でガトーショコラなのでしたら、郵便局のチルド便かできればヤマトのクール宅急便(チルド便)での発送をお勧めします。


冬の時期でも配達途中の営業所内やトラックの中など、零度以上の所に保管される事もありますので
温度を一定に保ったまま運ぶクール宅急便がベストです。
なおクール宅急便はチルド便0~10℃と冷凍便-15℃の2種類があり、ケーキならばチルド便がいいでしょう。

送る時は、まず梱包は型崩れが気になる場合は、ケーキの周りには型紙かビニールのフィルム(お店でおいてるようなの)を巻いてから、更に厚紙をケーキより少し高めに切ってぐるっと巻きます。厚紙はケーキを入れる箱より低くしないと入らないですよ。
また、ケーキを箱にいれる時に、予め凍らせておいた冷却剤を入れておくとベストです。
ケーキやなどでもらったものがあればそれを再度凍らせておくのがいいかと。

そうしてケーキ用の箱にいれたあとは、更にベストはそのケーキ箱が入る発泡スチロールの箱に入れる事です。
そうすればさらに温度変化を避けることができます。

なお、発泡スチロールの箱がなくとも、宅急便に出す前、最低半日は掛けてケーキは必ず冷蔵庫にいれて冷やしておいてください。
宅急便側で冷凍するのではなく、商品は予め予冷し必要な温度まで下がっている事が引受条件になっています。
ですので、必ず出す前の日から冷凍庫にいれておくこと。

出す時は発泡スチロールの箱がないならば、一回り大きな段ボール箱でもいいですので、ケーキ箱の上にもう一つ配送用の箱に入れておいたがよいです。

あとはクール宅急便はコンビニで出せないので自宅まで荷物を集荷にきてもらってください。
集荷は無料でできますので、依頼する時に「クール宅急便のチルド便です」とつたえれば、保冷機能をもったトラックできてくれます。保冷機能のないトラックもありますので必ず伝えて下さい。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/sen …

ちなみに、手作り品はケーキに限らずチルド便か冷凍便で送るのがベストですよ。
市販品とは違い、手作り品はどうしても腐敗が早いので。

こちらもご参考に
http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-11146790627.html
    • good
    • 1

てきとーでいいですよ


どんな梱包をしても着いたらグチャグチャですから (^_^;
天地無用と書いててもね
    • good
    • 2

クール便で、中身が動かない様にして、さらにはその周りにクッション材を詰めてください。


さらに、表に壊れ物取扱注意の朱書きをしておけば完璧です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!