アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性で高いドまでしか出ないほど声が低く、大抵の女性ボーカルの歌が歌えません。
そこで調べてミックスボイスなるものを見つけて練習してみましたが、まぁ出来ませんよね。
この時点では歌手の方があえてファルセットで歌っている部分ですら、カラオケで歌うと声がカスカスでマイクが拾ってくれないレベルでした。

そして一年ほど時々家で歌ってみる程度の練習で、ヘッドボイスで家族に「うるさい!」と言われるぐらいの声量で歌えるようになりましたがいざミックスボイスに挑戦してもクロちゃんボイスから抜け出せません。
さらに調べても◯◯筋が〜とか喉を開いて声帯を閉めて!とかそんなのわかりません。
自分にその筋肉が足りてるかどうかもわかりません。
ボイトレに行きたいけど時間もお金もありません…

そんなこんなで出産を機にカラオケに行かなくなり忘れていたのですが、なんとなく数日前に久しぶりに思い出してネットで調べて、地声からヘッドボイスへ行き来する練習やエッジボイスからヘッドボイスを足してミックスボイスを探す練習をしていました。
すると、ふとなんだか今までのクロちゃんよりかはミックスボイスぽい声が出る出し方を発見し、暫くこの感覚を忘れないようにとその声をキープしながら気持ちよく歌っていたのですが家族が帰ってきたので終了しました。
次の日、その声を出してみようとしましたが出ませんでした(ガッカリ)

ーここからが質問ですー

その上手くいってると感じた時は、ヘッドボイスの出し方に近いけどさらに左右の鎖骨の真ん中あたりを下に引っ張るように力を入れながら歌うような、そんな感覚でした。
歌いまくった後はヘッドボイスよりも喉が疲れてなかったと思います。
この感覚で正解なのでしょうか?
(もう1度この感覚を探すところから始めなければいけませんが)これからもその感覚で歌い続ければミックスボイスを習得出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

そう思うのも無理はないと思うが、私は別だからね。

現実の話、男の歌は低音が出ないのだから。
その逆に、女だって高音が出ない人は結構いるからね。
物事は決めつけて考えないように。
参考までに。
人間も楽器の一種です。
その人によって出せる音階はほぼ決まっているのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしたのに別垢で投稿ですか。
オク下なのに気付かずにドヤ顔で歌うのは恥ずかしいのでやめましょうね。
あなた以外全員気付いてるけど黙ってくれているんでしょうね。
あ、わかっててオク下の人は良いと思います。

無駄な努力だと思うよ。

私は全く逆で、男なのに声が高い。
なので、女性の歌の方が楽に歌える。
声と言う物は持って生まれた素質で決まるので、ボイトレなど気休めでしかない。
そう、時間とお金の無駄。
ちなみに、歌手はすべて自分の声に合わせて作曲してもらいます。
作曲する方だって、歌手の声に合わない曲を作ると仕事がなくなるからね。
あと、声の状態はその日の体調でも変化するからね。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、
『男なのに声が高い。なので、女性の歌の方が楽に歌える』
これは声変わりがまだの場合を除いて、間違いなく1オクターブ下で歌っていると思います。
質問していて生意気ですが『オク下』で検索してみて下さい。