アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート駐車場でドア当て逃げ対策に監視カメラを取りつけたら隣人とトラブルになっています。
ドライブレコーダーを窓に取り付けて、隣に停める車がドアを当てないか見張っています。
隣人がカメラをやめるように言ってきましたが、私は拒否しました、当て逃げ被害に遭ってからでは遅いですから。結局警察沙汰にもなりましたが、私に対してはお咎めなしです。

当て逃げされてから犯人がわからず、修理代を自腹を切るなんて事はしたくありません。
この件で隣人との関係が悪化たので、ますます防犯対策に力を入れる必要が出てきました。
当て逃げ対策に監視カメラで24時間体制で監視をするのは、車を単に足としか思っていない人には理解できない行動なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 口論になった時に逆に相手の女性から無断撮影の盗撮被害を受けています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 00:52

A 回答 (9件)

実際に隣に停めるめる車に当てられたのでしょうか。


そうでないのであれば常時撮影は行き過ぎのような気がします。

被害妄想なら近所迷惑以外の何物でもない。
隣人に同じことをされたときに自分がどう感じるかを考えてみるとよいでしょう、
    • good
    • 0

悪いこと言いませんから、一度神経科か心療内科を受診されることをお勧めします(あなた様の他の質問内容も勘案して)。

    • good
    • 0

ドアの当て逃げは 他の駐車場でもありうる事なので、隣人のみを目的としていないのは警察も理解した様ですね、普通に考えれば理解出来ると思いますが、よっぽど気の触れた女性ですね。



プライバシーの侵害には当たらない筈です、ドライブレコーダーの存在自体が否定される事になります、後ろ向きのレコーダーもあるのに。

車でなくても何がきっかけでトラブルになるか分らない女性と思われます、警察の方が味方になっている様なので 、頑張って下さい。

被害届けを出せる様になったら、キチガイ相手だと一人では無理だと思いますので、弁護士を頼んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 0

この質問文から、質問者様以外の関係する人物を考えると


・件の隣人
・駐車場の隣の区画の人
・アパートの所有者または管理者
でしょうね。隣人=駐車場の隣の区画の人とは受け取れませんし、もしそうであるならば、この質問文の書き方は良くないですね。

駐車場の隣の区画の人は、不愉快には思ってもそれを口に出すと痛くない腹を探られかねないので、言い難いでしょうね。
アパートの管理に関係する人は、賃貸借契約や管理規約からは使用を制限できないでしょうし、カメラ設置を中止する代わりに、そういった事故を未然に防ぐ対策を約束させられかねないので言い難い。
件の隣人のみ、何の関わり合いもない(又は限りなく低い)のに、カメラを向けられることに嫌悪感を感じる者の代弁者として物申す、と立ち上がったと言うことでしょうね。

警察の見解からも判る通り、カメラの設置の是非は問題にはならず、こういった隣人への対処の方が問題になるでしょう。
安っぽいドラマであれば、そのカメラの映像記録により思わぬ形でアパートの住人や件の隣人が恩恵を受けて、質問者様の行為が賞賛されて大団円、というストーリーになるのでしょうけれど、隣人との関係悪化による別のトラブルの発生と言う方が可能性としては高いでしょうね。
極端な例は考えないようにして、少なくともアパートの他の住人や、所有者・管理者からは理解を得られるように行動された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

それって、相手がキティガイって事?



だったら、ますます駐車場を移動すべきかと。

というか、住所変えた方がいいよ。

そのうち、ご自身が
「刃渡り30センチの出刃包丁でメッタ刺し」
「キンゾクバットで撲殺」
「ペットボトルに入ったガソリンかけられ生きたまま火葬」
などなどに遭遇しませんか?

生きたまま焼かれると成仏すらできませんよ。

キティガイ相手に勝ち負けはありません。
質問者さんに理性があるなら脱げたほうが利口です。
    • good
    • 1

全周囲だろうが狙い撃ちだろうが、


むやみに人の顔を撮影したらプライバシー侵害です。
同様に「持ち主が特定できる状態でのクルマ撮影」もプライバシー侵害です。
定点設置で人の行動を特定できるような撮影方法は完全にクロです。
これについては、相手が一般人でない人のほうが噛みつきます。
出先でも稼動させているようですが、
その筋の人に因縁つけられたらどうするんですか?
やめたほうがいい。

もちろん、防犯の観点からカメラを設置する事は悪い事ではありません。
ですが、撮影方法を工夫する必要がある。
世間一般にある防犯カメラは「特定の人の行動を炙り出せないように」撮影しています。
問題も起きてないうちから隣のクルマの持ち主の行動を全部録画するような
そんな状態は明らかな「のぞき見」です。
しかも、質問者さんの「未然防止」理屈から言うと
質問者さんが撮影した映像を元に相手のプライバシーを探り出し
そこから強請りやタカリのネタを抽出して実際に行動に移そうとする
それを防止したいから撮影を止めろ、という論理展開もできるわけです。
相手がそういう話をデッチ上げて裁判になったらぢうするつもりですか?
カメラ撮影している事を知っている警官が証言しますよ。
「常時撮影していたから脅しに使ったかもしれない」って。

もう少し周囲との協調を重んじてください。
隣人を信頼するのもアパート住まいのクルマ好きとしては
必要なスキルなんですよ。

質問者さんの行為は周囲に敵ばかり作るので
そのうちに仕返しされるパターンです。
パチンコ(←ギャンブルのパチンコではない)で
遠くからカメラを射抜かれて潰され
その後に、クルマをメチャクチャにされるパターンです。
強力なパチンコならカメラの撮影限界外から
ドアガラスを射抜いてカメラを潰すなんて造作もないです。
もちろん、命中させるテクニックは必要でしょうけど、
これも「数撃てば当たる」ですから
カメラは無事でもドアガラスが機関銃にでやられたように
ハチの巣になってしまうかもしれません。

周囲を味方につけ、
何かあったら連絡してくれたり
助けてくれるような関係を
構築しないとダメです。

また、上記のような事ができないのであれば
大切なクルマを守るために、駐車場を変更すべきです。
カメラなど何の抑止にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だれがなんと言おうと、なんど110番通報されようとやめるつもりは有りません。
関係が悪化するほど、防犯体制は強化されています。
他人は全く信用できません、既に防犯用の照明を車から強引に剥がそうとされ爪で傷を付けられています。
カメラの設置の方法は悪くて決定的な証拠にならず、犯人逮捕には至りませんでした…。
有効な正しいカメラの設置方法を刑事さんに教えてもらい、その方法で撮影しています。

お礼日時:2017/01/29 01:56

やってきた警官が無知なだけのような気がします。



もし、隣のクルマを狙って撮影をしているならば
質問者さんの行為は明確なプライバシーの侵害です。

裁判沙汰になったら負けるかもしれませんね。

ドア当て逃げが怖いなら、
そうされないところにクルマを保管するものです。
質問者さんの行為は中途半端で、
クルマを大切にしているという事をタテマエに
隣のクルマの所有者を監視しているようにしか見えません。

もし隣のクルマの所有者やその連れが女性であれば
質問者さんは裁判でほぼ間違いなく負けますよ。
慰謝料請求も発生するでしょう。

そんな録画装置を購入するようなオカネがあるなら
ちゃんとしたガレージのあるところに引っ越したらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人のプラーバシーより、自分の車が大切です。
全周囲にカメラを取り付けていますから、特定個人を狙っているとは言えませんよね?
どこに停める時も必ずカメラを回して駐車しています。

お礼日時:2017/01/29 00:43

車に対しての価値観は別ですね。


今回は隣人の気持ちを考えれば、なんとなく判ると思いますよ。
    • good
    • 1

隣人の言い分は?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!