プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Visual Basic 2010 Expressでtxtfileを読み込み、そのデータをComboboxに追加するにはどのようにすれば宜しいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • テキストファイル1は、一行ごとの改行ファイルです。
    tst1
    てst2



    テキストファイル2は、カンマ区切りです。
    1,データ
    2,データ



    commboには、1と2の数字を追加で数字が選択されたらテキストファイルにデータを表示する。
    フォームロード時にできればと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 20:49
  • テキストファイル1と2は、追加タイプです

      補足日時:2017/02/03 20:52
  • テキストファイルではなくテキストボックスにデータを表示する。

      補足日時:2017/02/04 00:21

A 回答 (1件)

ココにはその手の専門家がおられますが、処理内容が多すぎて、まだ参加されていない様ですね。


私が作ると仮定して、思いつくままに操作を簡単に書きますと
>Microsoft Visual Basic 2010 Expressでtxtfileを読み込み
どこの、なんという?←ファイルの指定方法の選択

>そのデータを
個別データはどうやって分ける?
ご存知のようにTextファイルの内容は、ある意味単純すぎて個別データへの変換が複雑です。

1.単なる改行で区切られた1行毎のデータ
2.”や,/のような区切り文字(特定のコードで判別可能な場合)
その他空白(スペース)区切りなんてのもアリです。

>Comboboxに追加する
この程度であれば私でも回答可能なので書いておきますが
[Combobox].AddItem
AddItem メソッドで可能です。
[Combobox]:追加したいComboboxオブジェクトを示しています。
VB6用ですが、参考のために
http://cya.sakura.ne.jp/vb/ComboBox.htm

ただし、この追加を
いつ?(どのタイミングで)
毎回やるの?
新規?または追加?
などの条件が必要です。

もし質問者さんが本気で作りたいのであれば、

Item1
Irem2
のような改行された・・・
※追加したいTextファイルの形式を明確に示し
また、特別な区切り文字等を使用している場合は大問題です。そのデータを分離するコードを書くだけで1つの質問になりますよ!

等の質問をされた方が回答しやすいと思います。

その他のアドバイス
データ用のtextファイルの位置及びファイル名は固定しておいた方が楽です。
「毎回別ファイルを指定する」ような場合は、これまた一苦労です。
これくらいは既にありそうです。
ここで「テキストファイル」で検索するだけでこれだけ出てきますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT= …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!