プロが教えるわが家の防犯対策術!

現高2で、私立高校の文系です。慶應大学法学部の受験を考えています。

当初は親の負担を考え国立を狙っていましたが、奨学金もあると知り慶應大学の法学部を狙おうと考え始めました。

そこで、次のクラス分けで私立コースか国立コースのどちらに行くかで迷っています。
志望動機がネームバリューと就職への強さ、入試に苦手な数学がないこと。それから在学中に英語力を上げたいので、カナダやアメリカなどの英語圏への留学制度が充実していることに魅力を感じました。
しかし、親からは「志望動機が弱いし、国立に行きたくなった時のために今から私立に絞るのは危険」だと言われました。
その理由で国立コースに進む人もいますが、慶早を狙う友人は私立コースに進みました。

私立コースか国立コース、どちらに進んだ方が良いか。高2冬からでも慶應法に間に合うかを教えて頂きたいです。
それから、英単語4500と世界史を勉強しているのですが、やっておいた方が良い勉強法も教えて頂きたいです。

先日の進研模試での全国偏差値は
国語70.6
英語68.0
数学50.0
でした。
社会選択は世界史にする予定です。

足りないところございましたら、補足させて頂きます。
回答やアドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

親に言うことに従うべきでしょうね。

奨学金?それは借金のことです。
40才過ぎまで返済に追われますよ。
その頃には結婚して、住宅ローンもあって、子どもの養育費がかかって、
毎月家計は火の車です。
そんなときに奨学金返済なんて、もう自己破産で地獄だけが待っています。
そもそも留学したいなんて、その金どうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来のことも考えると確かに大変です。

どっちに行くにせよ、数学だけでも塾に行きなさい、これじゃどこへも入れないよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数学に関しては自分でも危機感を感じているので、塾探して見ます。