アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
私は統合失調症です。

2月1日に、知的障害のテストを受けに飯田橋に行きます。緊張してしまい、このサイトに質問しようと思いました。

前に、知的障害の疑いがあると精神科で知能テストを
受けました。よく分からないことが多く、結果IQ65でした。

親と相談して、手帳が手に入るなら作ろうという話になり、2月1日に飯田橋に検査に行きます。

精神科で知能テストを受けた時は二つのことが同時にできない、勉強が苦手、数字に弱いなど苦手なところも教えてくれました。

子供の頃は成績表はオール2が多く、覚えている限りでは2が1番多く4、5は取ったことがありません。

私は精神科はまだ分かるのですが、知的障害だと、
ほぼ知識がないです。(精神科には14歳から通っていますが、知的障害は数ヶ月前に知ったので。)

正直、知識障害の手帳を取るといっても何の手帳を取るかも理解していないし、どんなことをやるかもあまり分からなく不安です。

もし良ければアドバイス下さいm(_ _)m

小さい頃の記憶です。
○幼稚園の頃5人に噛み付いて親が誤りにいったらしい
○国語の縦書きのノートを反対から書いていた
○ノートをとるようになったのが遅く、また継続してノートをつけられなかった
○国語のノートの文章で、漢字間違いがとても多かった
○へんな子だね、とよく言われていた
○統合失調症になる前から行動が変わっていた
○先生に普通の子が間違えない所を間違えるね、と言われた

など

分からないこと
○私は何の手帳をとりにいくのですか?
○その手帳は貰えそうですか?

気分
2月1日が心配です。
緊張しています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

支援学校教員です。



>私は何の手帳をとりにいくのですか?

東京都では「愛の手帳」、他の都道府県では「療育手帳」と言われるものでしょうね。

https://h-navi.jp/column/article/607

>その手帳は貰えそうですか?

あなたが、住んでいる都道府県によって「判断の基準」が少し違うので「確実」とは言えませんが、「IQ65」ならば、もらえる可能性は高いでしょう。

>2月1日が心配です。

わかりますよ。みんな、そんなものです。
「精神科で知能テストを」受けたのとよく似たテストをします。
ただし、同じではありません。もし、やっていて「あ、これは前に受けたことがあるテストだ」と思ったら、検査をしている人に言ってください。でないと、あなたの判定が「高く」でてしまって、手帳がもらえなくなるかもしれませんので。

「わからない」ことは「わからない」と言ってくださいね。その方が、早い時間でテストが終わりますから。
    • good
    • 1

>○私は何の手帳をとりにいくのですか?


>○その手帳は貰えそうですか?

 ココに質問しても
正確な回答できないでしょう

 目的は、親に聞く
貰えるかどうかは、診断、発行する側の問題
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!