アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子が醜形恐怖症(身体醜形障害)と思われる症状で苦しんでいます。
「身体醜形障害 なぜ美醜にとらわれてしまうのか」の著者、
鍋田恭孝先生(渋谷青山メディカルクリニック)に診て頂きたかったのですが、
鍋田先生は体調不良で復帰のめどがたたない、とのことで困っています。
クリニックの他の先生なら診て頂けそうですが、鍋田先生ほどには専門に診ていないようです。

できれば東京都内か近郊で、鍋田先生以外で10代の醜形恐怖症を専門に診ている
医療機関、またカウンセラーなどないでしょうか?
病院に行ってかえって重くなるケースもあると聞きますので、評判の高い先生、カウンセリング
などおしえてください。

またもし信頼できる治療者と出会えなかった場合、どのような方法で息子の症状は克服できるでしょうか。息子は顔が気になりだすと、何も手につかなくなり将来への悲観しか口にしません。

思春期の頃にこの症状を経験して、克服した方の体験談などもあればお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まともなカウンセラーならだれでも構いません。

だが臨床心理士は国家資格になっていないので詐欺や可哀相に詐欺に遭って変な証明書を貰い自分がカウンセラーだと信じている人、新興宗教がぞろぞろ居るので、最初は精神神経科医から紹介してもらって下さい。
    • good
    • 1

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!



お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

実に可哀そうな話ですね



名医を探しても実話、患者との相性もあるし
そう任せて安心とはいかない難しさがあります。
それに
名医ほど予約がなかなか簡単にとれない


>どのような方法で息子の症状は克服できるでしょうか
私なら、学校止めさせ丸坊主にして仏門に出家させます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!