アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士事務所で25人くらい弁護士がいる事務所で。パートナーになれば、年収はどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

弁護士事務所って、契約形態、雇用形態(軒弁やイソ弁など)も様々で、実態が判らないんですよ。

最近はサラリーマン弁護士も増えており、年収1千万円以下の弁護士も多いです。

25名くらい弁護士が在籍となれば、中堅クラスの事務所で、地方ではそれなりとは思います。
従いボス弁は、数千万円くらいは稼いでるのでは?くらいの想像できますが。

一方、大手事務所だと、パートナーと言えば役員クラスを指す場合がほとんどですが、法律などで決められた名称でもありません。
確実なところでは、「共同代表」などであれば、それなりの所得と思われますが、どの程度をパートナーと言ってるのか、正直、判りません。
10名くらいの事務所で、ボス+パートナー2~3名と言う事務所なども多く、その全員が1億円プレイヤーなんてことは、ちょっと考えられませんので。

感覚論だと、2千万円以上では?とは思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
①でも、パートナー弁護士が25人中、6人くらいいて。
そんな2000万も稼ぐのでしょうか?
全国の弁護士事務所ランキング、60位くらいの事務所です。

②あと弁護士は、定年はないのですか?

パートナー弁護士とは、弁護士事務所のボス(ボス弁)の共同経営者クラスの原簿氏を指します。

企業で言えば管理職以上(役員並み)の待遇なので、かなり稼ぎます。
大手事務所のパートナーだと、数千万円とか、1億円プレイヤーもいる世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方で、弁護士人数が25人くらいだと。どれくらい稼ぐんでしょうか?