アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見知らぬ土地へ就職しました。専門職で仕事がなかなかなかったからです。「全部教える」といわれたので給与が安くてもこちらへきました。しかし、実際入ってみると、まったくのど素人が経営していました。

経験が積めると思ってきたのにこのありさまです。そして先日、給与についていきなり基本給が2万も下がっており、びっくりして問いただしたところ、「最初の3か月は試用期間で時給制なんです。伝えてなくて申し訳ない。先月は年末年始が入ったから日数が少なくてこうなった」とのこと。でも、日数が少ないといっても21日間も働きました。

おかしいのは、前の2か月は基本給は契約通りの金額が記載されていました。明らかに嘘です。残業代もまともに支払ってもらえません。

変形労働制なのですが、月23日以上働いています。9時間拘束で、90分休みがつけられていますが、実際のところ1名体制(つまり私ひとり)で休憩室もなく、休憩時間といっても電話応対や来客応対をしなくてはいけないので、拘束されています。累計労働時間の記載をみると、休憩時間が拘束時間に入っていないのがわかります。残業代もまともにつかないですし、これは労働法規を逸脱していると思うのですが。

休みもきちんととれていません。7日連続勤務、9日連続勤務が月1度は必ずのように入ってきます。休みの日に呼び出されたり、夜に呼び出されたりもありました。きついです。好きなときに休みをとっていいとか、早く帰りたかったらかえっていいと面接時に言われていましたが、そういうことができないことがわかりました。(とくに後者、早く帰れば給与から引かれます)

はやく辞めたいです。お客さんがついてしまったので、1年はいるつもりですが、きついです。
皆さんならすぐにやめますか?

A 回答 (7件)

労働条件を文書でもらってなかったのですね。

質問者様が引っ越して、そう簡単に辞められないと分かっていて、2万円も下げたってのは、その会社ちょっと酷いですね。私も何度か騙された事あります。小さい会社は本当にサラッと嘘をつきますよね。話が違うと思った事何度かありますもん。

私だったら証拠を集めて準備しつつ、法律の無料相談に何ヶ所か電話して聞いてみますね。給料の件も含めて労働基準局にも相談します。ここに書いてることをそのまま相談すればいいと思います。

労働契約は口約束でも成立するんですが、契約書などが無いと証拠として「入社前に提示された条件」を証明するのが難しいと思いますね。テープレコーダーを忍ばせて「入社の条件では〇〇だったのに、〇〇というのは入社前との約束が違うと思います」などの会話を録音するとかですかね。日記に出勤時間や、休憩を取ってない日など細かく書き込むこと、タイムカードのコピーを会社に捨てられる前にコピーしておく等。

証拠を集めてから訴える前に、会社へ文書で是正を求めてみます。「先日口頭でもお願いしたのですが、〇〇という条件で守られてません。これは労働契約法〇〇条違反にあたると思います。これらの是正を求めます。もし改善されない場合はこちらにも考えがあります」等。やり取りを、メールなどで残します。案外、こちらがハッキリと言うこと言うと相手が条件を飲むことってあるんですよ。私は「話が違う!」と法律用語満載の大げさな文章で騒いだら「コイツはヤバい」と思われたのか、すんなり休みや休憩などの条件はこちらが望むように受け入れられました。昼休憩なんて1名体制でも留守電にして席を離れて事務所のドアに「昼休憩中、1時以降にお願いします」って貼っときゃいいだけの話なんです、それをしたくなければ昼休み30分等邪魔された分を残業代につければいんですよ。これをせずに労働者の休憩時間を搾取してる会社側が問題ですので。これで、条件が入社前の条件になれば(経験値として積むメリットがある場合)1年働いてもいいのではないですかね。

改善しない場合は全ての給料と、引っ越しに使った費用と、精神的苦痛の損害賠償します。実際かなり損害受けてますから。

質問者様は裁判など争う事が嫌な方かもしれませんね、一番簡単なのは退職だと思いますよ。鬱病になって体を壊して取り返しがつかない前に去るのも一つの案だと思います。色んな人の意見を聞いて、最終的に判断されるのがいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こちらにきてから、土地の文化が違ってとまどうことが多く、気持ち的にまいっています。争う労力がなくなっていることもあります。書面ももらっていているので、指摘はできるのですが、指摘しても「間違いだった。ごめんなさいね」で済ますような企業です。それ以上がありません。ごまかしていつもなんとかしているのでしょうし、それでなんとかできているようです。そしてそれが、この地元で1.2を争う有力企業だといいます。


実は法律には詳しいほうなのですが、会社が地元の有力企業で政治が働いており(国レベルです)、いろんな不正が見て見ぬふりをされているところをすでに何度か確認しています。正直なところ、労働基準監督署にいってもどうにかなるような気がしておらず、逆にこわいです.

私に考えうる選択肢は、思い切ってすぐに辞めてしまうか、1年我慢して少しばかりの経験を得て辞めるか、なのかなと思っています。そういう状況でバカみたいなんですけど、だれかに聞いてほしくて相談しました。会社のグループ企業の人たちは、皆酷使されていても文句言わずに働いているところを見ると、自分が間違っているような気がしてきます。この土地の文化なのだと思います。そういうジレンマがあってつらいです。

ご回答者さんのような判断が一般的で、ここで確かめられたことがすごく救いになりました。正直、涙が出ました。うれしかったです。よく考えて、決断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 16:30

本日 只今決断出来ないことが明日出来るでしょうか


出来ません
明日出来ないことが明後日出来るでしょうか
おそらく出来ません



まして1年間というか 1年後・・ですか
まず出来るはずもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年後には辞めることは決めていますし、もう辞表準備してます。お客さんに与える影響を考えたら無責任に辞めることはできないって思うだけです。いろんな意見があっていいとおもいますが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 19:33

あなたが、法律に詳しいのなら、あなた自ら企業の不法行為の証拠を密かに集めマスコミにリークしては?



戦って得られる金額は僅かかも知れませんが?鼬(いたち)の最後っ屁!辞めるときに会社にも大変な思いをして貰いましょう!地元で1、2を争う企業ならマスコミも喜んで飛び付くのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大きいものと戦うには力がいりますね。最後にはきっちりカタをつけたいと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/31 19:25

私なら そんなところにしがみついていないで さっさと辞めます。


労基署に訴え 争って無駄な労力を使って わずかな金額を得ても 何の得にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。前の方はすぐにやめたそうです。1年で辞めることは決めているものの、1年は長いですよね。「今すぐ自由になること」をとるか、「第三者への責任と少しばかりの経験」をとるかというところで迷っています。地元であればすぐにやめていたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 16:18

明らかな違反かいくつもあります。

一年もあなたの人生の時間を無駄にする必要はありません。

求人内容の嘘から違反です。

ド素人の経営であなたが身に付く事は何もないのではないでしょうか?

直ぐに投げ出すのは無責任に感じ、一年も居ようと思っているかも知れませんが、相手は嘘つきです。無責任よりたちが悪いです。

当然労働組合もないでしょうが、だからこそあなたが自ら戦わなくてはいけません。本来、労働組合は雇用側の不当な扱いに対し戦うための労働側の組織です。

電通の事件の様にあなたがボロボロになるまで堪える必要は全くありません。労働者にも権利があります。

先ずは、「労働監督基準署 相談」でググると初回無料の法律相談所がでてきます。そういった所に相談しましょう。

いきなり労働監督基準署に相談、通報しても、先ずは自分で不足分の給与を請求して下さいと、なかなか前には進みません。何処がどう法律に違反してるか証拠集めの下準備が必要になります。法律相談所ならそこから手伝ってくれるでしょう。ただし、本格的に依頼すれば費用がかかります。初回無料の時に確り聞き、その事も含めて検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここにいると自分のほうがおかしいんではないか、と思えてくる雰囲気があります。(わがまま言ってる新人みたいな…)なので日々、疑問をかかえつつ、自分を納得させています。

ただ、こういったフォーラムで客観的なご意見を聞けると、自分が思っていることが正しいとわかり、とても安心できました。ありがとうございます。

労働基準監督署に行く選択はわかっていたものの、地元の有力企業なので、よそ者の私が相談してどうにかなるような感じがしませんでした。
実のところ、不正に近いことを何度もしている会社なのですが、それがなぜかバレません。これは政治が働いているものと思われます。
本当にブラックです。

そういうことに少しでも関係したくないという理由もあって、早く辞めたいのですが。第三者には関係がないので、お客さんへの責任は果たさないとなぁって思っています。

ご回答、とても勇気づけられて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 16:14

>皆さんならすぐにやめますか?


はい間違いなくブラックもどきの類ですね 辞める以前に入りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も入るか迷ったんですけど、相手を信じてしまいました。バカだなぁって今更思います。

お礼日時:2017/01/30 16:14

昔の自分なら、イヤだなーと思う部分があるとすぐに辞めて、という事をしていました。


納得出来ない事ってたくさんありますよね。
でも、次からは絶対に確認するようになりますし、良い勉強をした!と思ってひとまず飲み込みます。
転職したいとお思いなのであれば、まずは動く事が一番だと思います。
次が決まったら辞めるのが良いかと思います。

ちなみに、1日の時間給を割り出して、それが最低賃金以上であるか、は確認した方が良いと思います。
それから、残業時間も最初の雇用契約がどうなっているのかを確認した上で、支払って欲しいと訴える事は可能だと思います。
労基に行って問い合わせると細かく教えてくれますよ!

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もせっかく入ったのだし…と思うところ、お客さんがついたというところ、自分の我慢強さが問われているのでは、と変に我慢してしまうところがありまして。ただし、毎日の様子を見ていると、この会社にこんな働き方をしてまで尽くす必要があるのかって思えてきます。

残業代については、うちは残業代はでない、と言われました。ただし、お情けで担当の方が微々たる額をつけてくれています。ただし、それが正しいわけではないのも事実です。こういう最低限で我慢をしてしまっている自分が問題だな、って思っています。(決断できない自分)

早く次をみつけることに今は気持ちを切り替えているものの、本音はすぐにでも辞めたいです。そのジレンマに苦しんでます。決断するのは自分なのですが、皆さんに客観的な視点をいただけてありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!