アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

A 回答 (6件)

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。


うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

朝早くからご回答ありがとうございました!!
多分慣れたら大丈夫だと思うんですが、経験のある方からのお言葉を聞いてちょっと安心しました。

ハーネスのことなのですが、ハーネスをつけての行動範囲内には、入り込めるような狭いところはないようにしています。
部屋自体は広いので、冷蔵庫やコード類、その他狭い隙間があるところ からは離れたところで動きまわってもらっています。
ハーネスをはずすとすごい勢いで走り回り、あっという間に冷蔵庫や棚の後ろに隠れてしまうので、つけないと逆に危ない、といった状況です。
ご心配いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 06:46

猫とは犬に比べて順応性が低い動物です。

ですから、環境が変わったときに受けるストれるというのはかなり大きいものと察してください。また、トイレに関しても、ストレスを感じている期間は2日は我慢できてしまう動物です。もちろんそれは腎臓に良くはありませんが、そのくらい我慢ができてしまう猫ですから、どれほどストレスに弱いかが想像つくことと思います。しかし、あなたのお話では「ご飯もたべお水ものんだ」とありますね。であれば、トイレをしてくれるのはもう間も無くだと思われます。どのくらい新しい環境に慣れたのかどうかを示す目安として「トイレできた」「ご飯食べられた」ですから、そのうちの一つがクリアできたのなら、もうゴールはすぐそこです。
    • good
    • 20

恐らく新しい環境にとても緊張しているのかと思います。

しばらくは隠れられる暗くて静かな環境でそっとしておいてあげ、屋根がついている猫ハウスの中にトイレを置いてあげるのが理想的かもしれません。水を飲んでご飯を食べているのであれば慣れるのももう少しかと思います。また、ハーネスもストレス源かもしれませんので、夜間は外してあげてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 7

猫はおしっこをしないと命にかかわります。


するまで様子をみようなんていってると大変です。

とりあえず猫の局部(おい^-^;;)に
濡らしたティッシュをあてこしょこしょして
みましょう。すぐにはでないかもしれません。
気長にくすぐってあげてください。
そうするとだんだんおしっこがでるはずです。
出始めるとたくさんするかもしれないので手元に
ティッシュペーパーをたくさん用意してくださいね。

私は左手で猫を掴みあおむけにし、その股間を
濡れティッシュでくすぐってよくしっこさせました。
で、そのクサイティッシュをおしっこさせたいところに
いれておいたらどうでしょう。

また猫は本来自由気ままです。
人間が鎖につながれて自分で行きたいところへいこうと
するとひっぱられる、そういうことです。
あなたはストレスを感じませんか?

冷蔵庫のウラやたんす、いろいろな部分にもぐりこんで
探検し、それでここが安全かどうか確認するのですよ。

可愛いから猫をかいます。
でもそれだけでは猫がかわいそうです。
    • good
    • 29

私もロシアンを飼ってました。

個体差はあるでしょうが、神経質な性格でしたね。新しい環境に慣れてないのではないでしょうか。まだ2日目とのことですので、もう少し待ってみてはどうでしょうか。
ちなみに私は、時々トイレに仔猫を入れてました。何もせず出てくる事もありましたが、砂をカキカキして用をたすこともありました。

ハーネスなんですが・・・
猫ちゃんにとってストレスではないかと思ってしまいます。「ハーネスをはずすとすごい勢いで走り回り、あっという間に冷蔵庫や棚の後ろに隠れてしまう」との事ですが、それが自然な姿のような気がします。猫は走り回ったり探索しながら、落ち着く場所を探したりするものだと思います。
お家が広くて目を離すのが心配でしたら、最初は1.2部屋の中だけに解放してあげてはどうでしょうか。
家も猫部屋(トイレや餌場がある所)を1部屋設けて、仔猫のうちは、出掛ける時にはその部屋に閉じ込めて、帰って来たら解放してました。(2.3ヶ月後には全部の部屋を自由に使ってましたが)
ご参考までに…。
    • good
    • 13

おしり周辺をティッシュなどで


軽く刺激をしてあげるといいかと思います。
親猫は舐めて子猫の排便を促しますので。
ティッシュや布などに子猫のおしっこのニオイを
つけてトイレに置いておけば意外と簡単に
トイレの場所を覚えると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お猫が一晩くるまっていたタオルをトイレのところに置いたところ、なんと大きいほうをしてくれました!!やはりニオイが肝心なのでしょうね。

小さいほうをした形跡がどこにもないのですが、これは気づいていないだけでしょうか。。。

真っ白のタオルのどこにも、しみなどが見当たりません。
気長に待つつもりですが膀胱が満杯なのではと心配です。
親ばかでしょうか。。

お礼日時:2004/08/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A