プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近燃費が非常に悪くなって困っています。
そこでひとつ気づいたのが、どうも距離計(走行距離を測るやつ)のまわりがはやいようなきがするのです。はっきりと確認したわけではないのですが、やっぱりそんなに走ってないのに余分にまわっているようなきがするのです。そこで、距離計と燃費の関連性なのですが、はたして距離計(計器類)と燃費は関係あるのでしょうか?もともと燃費の悪い車(7年式インプレッサWRXスポーツワゴン+AT)なのですが、今までに拍車をかけるかのように目に見えてガソリンが減っていくので困っています。

A 回答 (4件)

距離計との関係はないものと考えます。

あるとしても、その前に疑うべき点があると思いますので、参考にしてください。
平成7年式のATとのことですので、走行距離にもよるのですがトルコンがへばって来ている可能性がありますね。ミッションのオイルを交換してみてはいかがでしょう。動力がうまく伝わらなくなって、従来と同じ走りをするためによりエンジンを回す羽目に陥っているのかもしれません。
次にエンジンオイルですが、これも燃費に関係します。1年以上もしくは5000Km以上交換していなければ、交換によって効果が実感できるはずです。特にボクサーエンジンは、オイルへの依存度が高いとも聞きます。オイルエレメントの交換も忘れずに。
あとはタイヤの空気圧でしょう。規定値より低いと燃費が悪くなりますし、大変危険です(特に高速走行で)。
他には、エアクリーナが目詰まりしていることも考えられます。空気が足りないときもエンジンの性能が低下し、アクセルを踏み込んでいるかもしれません。
疑い出せばまだまだ可能性がありますが、まずは上記項目をつぶしてみてはいかがでしょう。空気圧以外は出費を伴いますので、あくまで自己の判断で。
因みに、私もスバルのボクサー(ツインターボ)に乗っていましたが、燃費は悪かったですね。10.15モードの公表値と実燃費がこんなに違うものは、他には知りません、ってくらいでした。
でわ。
    • 0
この回答へのお礼

距離計が関係ないというのは自分でも調べてわかりました^^
後は、他の原因としては、エンジンオイルはこないだ換えたばかりなので違うとして、あとはATFでしょうかねえ? とりあえず中古で買って、ATFにはふれてなかったので、これを機会に交換しようと思っています。
後、クーラントも原因の一つにあると聞きました。特にインプレッサは放熱効率が悪いとききましたので、これも夏前に換えようと思っています。
空気圧は今度見るとして、エアクリはどのように掃除したらいいのでしょうか?

おまけです。

エアクリーナー(純正品の場合、社外は知りません)は掃除しないでください。このタイプ(現在の物はほとんど)のものは清掃不可です。下手に清掃すると余計に詰まりますので、汚れた場合は交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
りょうかいしました!確か、異音のことでも答えていただきましたね^^
お世話になります♪

距離計を動かすためにガソリン使ってるわけじゃないので、距離計の回転が速くなったとしても関係ないですよね。

ただ、燃費計算は距離計の走行距離を基に計算すると思うので、よく回るようになったとしたら、走行距離が必要以上に増えてる訳ですから、逆に燃費計算値はよくなるハズです。
実感として燃費が悪くなったと感じるなら、もっと他に原因があるんじゃないですか?走り方がそんな急に変わったりはしないだろうからメカ的なところで。オイル交換していなかったり、タイヤが減っていたり、重いもの積みっぱなしだったり。
その辺はあんまり詳しくないので他の人に任せます。
ちなみに私の車も2500cc/ツインターボ/4WD/ATと燃費低下の条件揃ってます(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

距離計が燃費と関係ないってのはわかりました^^
ですから、ATFを交換してみようと思います。
燃費・・・。悪いですね><学生にはきついっす><

距離計の回りが速いと言うことは、燃費を計算するには、普通燃費が良くなりませんか?

距離÷使用燃料で燃費を出すんですからね。

計器類と燃費の直接の関係は無いと思われますが、標準の径以外のタイヤを
装着している場合、距離計は正確な数値を出せなくなります。

本当かどうかは定かではありませんが、スバルのボクサーエンジンは燃費良くない
とはよく聞きますけどね。(^^;)
レガシーもガソリン食って仕方ないと、友人も嘆いていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

燃費・・・。お世辞にもいいとはいえませんね^^
まあ、あれだけ馬力でて燃費を求めるほうが贅沢なのかもしれませんが・・・。
距離計のまわりが早いというのは、そんなに走ってないのに、余計に多くまわってるかんじで、メーターの故障かなと・・・。
しかし、メーターと燃費は関係ないようですね^^