プロが教えるわが家の防犯対策術!

路上教習やってるんですが、教習車は怖いですか?それともおそくてイライラしますか?
路上教習やってわかったんですが40キロなのに以上出してる人とかいました。
てかみんな早いですね。
教習車どう思ってますか?

A 回答 (8件)

上り坂で教習車の後ろについたら怖いです。


教官がちゃんと仕事してくれるとは思いますが…。

スピードについては、2車線で追い抜けるなら気になりません。
単車線でも教習者なら大目に見れると思います。

良い見本になれるように、と自分の運転の姿勢を見直します。
(教習生はそこまで見る余裕ないでしょうけど…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余裕で見てるかもしれません

お礼日時:2017/02/01 19:26

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9604149.html
とかいろんな心配されてますが大丈夫、自動車教習は
皆なかつて来た道ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2017/02/01 19:26

No.3です。



ウィンカー(教習では「方向指示器」かな?)は、
・右左折時は30m手前
・進路変更では3秒前
が基本ですが、目測なので早いに超したことはありませんよ(^^)

直前(5mも無いくらい)に出す人もいますし、
中には、全く出さない人もいます。

私からすれば、そっちのほうが怖いです(^^;)
なんせ、
「なんの前触れも無く突然ブレーキ!」
ですからね(^^;)

早めのウィンカーは、ブレーキを踏む(=減速する)前の予備動作として、後ろの車に、
「これから減速します」
という合図になるので、間違いなく安全運転に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィンカーはやっぱ大事ですね

お礼日時:2017/02/01 19:27

怖いですね。

エンストするんじゃないかって。
あと遅い上に、はるか前からウインカー出すので。

40キロなのに40キロ以上出している人、まぁ教習では40キロでいいんでしょうけれど
実際は40キロのところはプラス20キロとかでみんな走るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30メートルいないじゃなかったけ?
ありがとう

お礼日時:2017/01/31 21:51

教習車に、今乗ったら減点なしかも、と思う。


幼稚園、小学校の先生が、良い子に成長するようにと、教えてくれたのに、大人になるにつれて、世間ずれして、建前と本音を使い分けるようになりまして。
ゴールド免許歴、うん十年の私ではありますが、クルマの流れは40→55ゆえに、教習車と紅葉マーク・初心者マーク以外のクルマの40は、嫌がらせか?と思う事もあるのが、本音ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/01/31 21:51

運転歴26年のものです。



怖い、とは思いませんし、イライラもしませんよ(^^)
ほとんどの方が通ってきた道ですからね。
(一発免許で取った方は除く)

制限速度を守らない輩は、
「いつか痛い目をみるぞ(^^;)」
とでも思っていれば良いですよ(^^)

こういう質問をする方は、周囲に気を配れる方かと思いますが、
そいいう方は、事故を起こしにくいです。

残りが何時限かわかりませんが、無事に免許取得できることを祈ってます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだあります

お礼日時:2017/01/31 21:50

教習者は法定速度も守っていますし、運転者の隣で教官がサポートもしていますから特に怖いとは思いません。


怖いのはそれにイライラして追い越しを掛けたりする無謀な運転者。
みんな路上教習で法定速度運転を通ってきているのにね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんすよ越えたら越えてるよと教えてくれました。

お礼日時:2017/01/31 20:19

>教習車どう思ってますか?



「おお、頑張ってるな。
 ちゃんと交通ルールを守れる運転を身に着けろよ」
くらいかな。

教習者が遅かったり危なっかしいのは多くのドライバーが承知している。
その点は安心していい。

※【重要】制限速度を超えて車を走らせることはカッコ悪いことです。マジで。
 制限速度を守るという車両コントロールができないド下手糞な運転ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/01/31 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています