プロが教えるわが家の防犯対策術!

あっと驚く美味しいカレーを作りたいのですが、
みなさんはどう言った材料を入れていますか?
ちなみに辛口の方が好きな家族用にお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

◆Naka◆

市販のいわゆる「カレー粉」を使う、という前提でよろしいのでしょうか??
一からスパイスを調合して、ということでしたら、別に「補足」をください。

私はあまり雑味を好みませんので、余計なものは入れません。
少なくともニンジン、ジャガイモといった、「日本古来のカレーに定番のように入っているが、味にはなんら貢献していない」具は使いません。
また基本的に、カレーに一番合う肉はブタ肉であろうと思います。
(この辺はあくまで私の趣味でして、みなさんの好みを否定しているわけではありません。)

[1]まず少量のバターでたまねぎのみじん切りを弱火でじっくり炒めます。
透き通るまで炒めます。
[2]それとは別に、ブタ肉のブロックをラード、なければサラダオイルで炒めます。
[3]ブタ肉は炒めながら、カレーパウダーと少量の醤油を加え、さらに炒めます。
[4]ブタ肉に火が通ったら、ブイヨンまたはコンソメスープ(薄く)を加え煮立たせます。
[5]これに[1]のたまねぎを加え、ローリエ(ローレル)の葉と一緒に、弱火でじっくり煮込みます。
[6]3時間以上、できれば5時間以上煮込んでください。その間、水が少なくなったら少しずつ加え、あくは丁寧に取ってください。
[7]一旦火を止め、市販のカレー粉を割り入れ、さらによく煮込みます。
[8]1時間以上煮込んでから、無糖のヨーグルトを加え、さらにしばらく煮込んでから出来上がり。

コツはとにかく「これでもか!」というほど煮込むことです。
どうぞ、お試しくださいませ。
    • 0

プリンスNAKAさんのあとかー、なんか気が引けますねー。

僕のカレーは結構簡単です。
(1)まず、熱したブイヨンに少しのカレールーを入れておきます。
(2)じゃがいもは皮付きのまま太いフライドポテト状に切り、にんじんは小さ目の乱切りにします。
(3)たまねぎを荒めのみじん切りにし、あめ色になるまで弱火で炒めます。
(4)豚のひき肉を炒めます。その際、市販のカレールーを砕いて使ってもいいですし、カレー粉を使ってもかまいません。それを適量加えて炒めます。
(5)(1)に(2)のにんじんと(3)、(4)を加えます。
(6)残りのカレールーを(5)に入れます。
(7)ここからが違います。はちみつと「めんつゆ」を用意し、(6)に入れます。めんつゆは多めに味をみて決めてください。
(8)煮込んでいる間(2)のじゃがいもを素揚げします。フライドポテトです。
(9)1時間ちょっと煮込んだら、また、味をみてはちみつ、めんつゆ、しょうゆ等で調整します。めんつゆは隠し味程度ではありません。くれぐれもご注意を!
めんつゆを入れることによって、こってりしたカレーが見違えるようにしつこくなく、おいしいものへと変わります。けして、ゲテモノ扱いしないで下さい(爆)(笑)
ほんとにおいしいです!(必死)
(10)最後に揚げたポテトを添え完成です。(ほんとにうまいです)ぜひお試しあれ!!
    • 0

はじめまして!私からは、作り方ではなく材料について少しばかりアドバイスさせてください。

ダントツお薦めが、(お肉)牛筋です!安くて、こくが凄く出て美味しいカレーが出来ますよ・・・ただ、普通に煮こむと少しばかり時間がかかりますが・・・。家のカレーはほぼ、牛筋カレーです。普通に牛肉でカレーを作るときは、赤ワインで煮こんで作ったりもします。(これもおいいしい秘訣)調味料(スパイス類)も多種多様利用するとおいいしいですね・・・。辛口がお好きなら、チリパウダーや、チリペッパーを入れると、辛さが引き立ちますよ・・・。少しでもお役に立てれば幸いです・・・。
    • 0

カレーには皆様それぞれこだわりをお持ちで、とても参考になりますね。

私は、こちゃこちゃ(こだわりカレー)した最後、お酢を大さじ1程 入れます。どうぞお試しあれ。
    • 0

●今週作ったのは、骨付きチキン入りです。

ことこと煮込むと柔らかくなって、ダシも出て美味。

●よくやるのは、野菜カレー。
ニンジン、じゃがいも、タマネギたっぷりの他に、
ピーマン、トマト、ナスを入れます。
コクが出てすごくおいしいです。

●2日目のカレーによくココナッツミルクを入れます。
マイルドになるので、カレー粉(粉のタイプ)で辛さをプラスします。

●タマネギ、ジャガイモ、リンゴを全てすりおろして煮込むとプロの味になりますよ。
皇室御用達のレストラン(だったと思います・・・)のシェフがこの作り方をしていました。
    • 0

私は市販のルーを使ってオーソドックスなカレーを作ってますが、仕上げにチョコレート(ブラック)を2かけ(2列)程入れて煮込みます。

これを人に言うとマズそうだと言われるんですが(笑)、甘くなることもなく、カレーのコクが深まるので良かったら試してみてください。
#昔、テレビで見たカレーの隠し味です

美味しく作るコツとしては玉葱を焦げつかない様に、木べらで混ぜながら弱火であめ色になるまで20分くらい炒めることですね。
あとジャガイモは一緒に煮込むと煮崩れして粉っぽくなるので、別湯でして最後の方に加えてます。
辛いのがお好みならば仕上げに“ガラムマサラ”を入れれば香りも立つし辛さが増しますよ。
カレーのルーを2種類位ブレンドしても美味しいと思います。 
#私はこくま●が好きです~
    • 0

我が家では、市販のルーを使う時には仕上げに少量の醤油とインスタントコーヒーを入れます

香りを楽しむ為にロイヤルマサラを使うこともあります
最近では、黄色の人参が手に入る様になったので人参の臭いの苦手な人にも食べられるようです
辛口がお好みのようですが、レトルトのリー20倍に大豆の水煮を入れて鍋でポッテリするくらいまで煮こむとインド風のカレーに仕上ります
    • 0

我が家ではもうずっとカレーのルーの箱の裏に書いてあるような作り方はしていないです。

よく作るのが、かぼちゃカレー。
皮と綿を取って、小さくサイコロ状に切ったかぼちゃと、ひき肉だけで作ります。かぼちゃとは思えない美味しさで、キーマ風です。この時は、ライスではなくナンで食べるのもオススメ!

チキンカレーの時は、玉ねぎとチキンを。大量の玉ねぎをスライサーで薄切りにして、大鍋で色が変わるまで炒めます。だんだんがさが減るので、スライスする時は、ホント大変ですが、2日目くらいから玉ねぎがすごく美味しくなって、たまらないです。

ルーは、市販のルーの辛口を数種類使いますが、このとき必ず入れるのが、「タイのレッドカレーペースト」です。たくさんの香辛料で作られているので、辛味は少々、奥行きが広がる感じです。

何といってもオススメは、カレーのルーに、「タイのレッドカレーペースト」です。お土産にあげたら、母が入れはじめました。母は行く先々で作るのですが、どこでも大好評。特に、大人には大受けだそうです。

あとは、通販で新宿中村屋のシェフによるスパイスとレシピをセットしたものがあるので、これで時々作ります。正統派インドカレーで、ほうれん草のカレーとかあります。インド料理のお店で食べるようなカレーが出来ます。
    • 0

市販のルーも工夫次第で美味しくなりますよね。

私はチキンをしばらくヨーグルトとガラムマサラ、
カイエンペッパーなどを混ぜて漬けておきます。
また、辛口にしたい時は、たまねぎを炒める前に、
クミンシードをはじけるまで油で炒り、その後、
にんにく,しょうがのすりおろしと、大量の鷹の爪を
弱火で炒めてから、たまねぎを投入します。
    • 0

もう絶対これしかない!という程オススメしたいのは無印良品のカレーキットで作る「グリーンカレー」です。

グリーンチリとハーブがベースのタイ風味。ナンプラーや輪切り唐辛子が入っているので味は調整できます。これを骨付き鶏肉で作るとプロに負けない味になりますよ。シリーズの中でいちばん辛いです。
「イエローカレー」はこれよりややマイルドでレモングラスとココナツミルクの香りがGOOD。
どちらもレトルト製品も売られていますが、やっぱりキットを使って自分で作るほうがおいしいです。

ふつうのカレールーで作るときは火を止める直前にガラムマサラをひとさじ加えています。

参考URLでは「グリーンカレー」が買えます。もしお近くに無印のお店がなければこちらへどーぞ。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Prod …
    • 0