プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりです。

炊飯器で保温したご飯は、いつまでなら食べてOKでしょうか?

私は家を2日間留守にしていて、親がお米を保温したまま旅行にでかけてしまいました。炊飯器で保温されているお米は3日たっていると思います。

すみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

いたんでなければ(腐ったり、発酵してなければ<どちらも現象としては同じなのですが>)、使えます。



3日もおくと、黄色っぽくなって、特有の匂いが出ていると思いますが。
いたんでなければ、一度水にさらし、水切りをして、チャーハン等に使ってください。

ばさつきますので、料理は、外米を要領で、香辛料のつけた料理が、よいです。

3日も置くと、結構、炊飯器に匂いがついてしまうことがありますので、そちらの匂いけしのほうが、大変かも?!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

チャーハンに使えば、確かにおいしく食べられそうですね!でも先の回答をいただいて、ご飯を捨ててしまいました・・・あぁ・・なんてもったいないことをしたんだろう・・

お礼日時:2004/08/14 23:57

僕はもったいないので、うっかり4~5日たって硬くなっちゃったご飯も食べちゃいます。


そのままじゃ硬くて食べられないので、お茶で戻して食べます。
・・・あんまり美味しくないです。
でも、おなか壊したことはないですよ?
炊飯器もご飯が痛まない程度の温度では保温していると思いますので、あなたが「自分のおなかはかなり丈夫」だと思うなら食べても大丈夫かもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫で3日間でしたら、固くておいしくないので食べますが、保温で3日間という場合はどうなんだろう・・・夏だし・・特有のにおいがするし・・・

迷って質問させていただきましたが、結局ご飯は捨ててしまいました。もったいないお化けがでてしまいそうです。

お礼日時:2004/08/15 00:00

炊飯器の説明書を確認してみてください。


ちなみに、自分の家のものでは「12時間」となっていましたが、これがすべての炊飯器に言えるかどうかはわかりません。

2,3日家を空けるのであれば、「冷凍」しておいた方が安全ですし、(電子レンジで解凍後も)結構おいしく食べられるのでお勧めです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3日もたっているので、大量に残っているご飯はやはり捨てざるを得ないようです。もったいないです。

お礼日時:2004/08/14 15:32

炊飯器の取扱説明書に書いてあります。


私のものは24時間となっています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近購入した炊飯器なのですが、取り扱い説明書を探しましたが、見当たりません。

お礼日時:2004/08/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!